まえがみのニンニンニン

我が名はまえがみであり前髪である。書きたいことを書きたいように書いているのである。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

東京について本気で考えてみた

さだまさしからB'z、BEGINからMr.Childrenまで 様々なアーティストが「東京」という曲を作っている。 そう、「東京」は、思わず曲にしてしまいたくなるほど、または タイトルにそれをつけたくなるほどの、 妙な哀愁ただようイカれたシティ。 蜘蛛の巣も真っ…

自分とお酒の関係について本気で考えてみた

私はお酒が好きだ。 習慣的なものもあるし、気分的なものもあるし、普通に味を楽しんでいる時もあるし、酔いたいがために飲む時もある。 一人で飲んでいるのも最高だし、人と飲むのも最高だ。 でも本当に、私のようにお酒を飲む人は減っているんだなぁ、と常…

英ドラ「ブラックミラー」について

ストレンジャーシングスのシーズン4が配信開始したようで。 海外ドラマの見なきゃいけないやつが大渋滞を起こしていて、まえがみの頭はパニックである。どうしたものか…。 それでちょいと ドラマ「ウェントワース女子刑務所」について - まえがみのニンニン…

5月と春の宵と英検と

テーマを消化しきったので、まただらだらと記事を書いていく。 昨日がんばりすぎたので、今日はふんわりした雰囲気をめざします。 好きな詩に、中原中也さんの「春宵感懐」という詩がある。 読む必要ないけど全文のっけるぜ。(手を抜きたいからではない!)…

木更津ドーベルマン事件について

テーマをいただいたシリーズ Vo.9 ニュースについての自分の考えをこのブログに書くのははじめてだ。 あまりにシリアスな問題には触れるのには躊躇するが、今回のこの事件に関しては 個人的に変わったニュースであると関心を持ってたのと、ライト、とは言わ…

笑ゥせぇるすまんについて

テーマをいただいたシリーズ8 この世は老いも若きも男も女も、心のさみしい人ばかり、 そんな皆さんの心のスキマをお埋め致します。(by 喪黒福造) 昔はもうちょっとうまくかけたんだけどなぁ・・喪黒福造・・・ ということで、今回は笑ゥせぇるすまんを…

ゲゲゲの鬼太郎について

テーマをいただいたシリーズ7 アニメじゃない!!アニメじゃない!!ほんとのこーとさ~! はい、この曲は今回のテーマに全く関係ないのですが たった今歌いたかったので歌いました。 今回は国民的作品である「ゲゲゲの鬼太郎」について。 ご存知、漫画界の…

真に面白いホラー映画とは

テーマをいただいたシリーズ6 真 に 面 白 い ホ ラ ー 映 画 このテーマは間違いなく一番難しい。 面白さってなんだろう?からはじまり ホラー映画ってなんだろう?まで深く考える必要がある。 まあ良い機会として、自分の考えをあぶりだしてみたいと思う…

蚊帳について

テーマをいただいたシリーズ4 蚊帳、それはかつて、日本の夏の風物詩だった・・・。 らしいが、平成生まれの私は生で見たことがない。 毎年、夏は私の部屋は虫が増殖する。 生ごみから繁殖したコバエであれば、たいていコバエホイホイや自作コバエホイホイ…

餃子について

テーマをいただいたシリーズ3 餃子・・・ああなんて美しい響き。 餃子、大好き。 別に出身地が浜松だからって、その町おこしのために言ってるわけではない。 物心ついたころから餃子は私の好きな食べ物ベスト5に存在していたのだー!!! といっても、一人…

美味しいクラフトビールについて

テーマをいただいたシリーズ2 私はビールが大好きである。 どれだけ好きかというと、家に飲み放題サブスクリプションのビールサーバーがほしいくらいである。 近年日本では、昔からある大手の製造するメジャーなビールシリーズではなく、「クラフトビール」…

忍装服のようなインナー

テーマをいただいたシリーズ1 某かわいらしい配信者の方が、とある情報をくれた。 それがこれだ。 彼女いわく私にぴったり、だということ。 あ、たしかにクール、と思った私は この商品どこのどれよ!!と聞き返そうと思ったが、恵まれた検索能力により見つ…

「ゴールデンカムイ展」で思ったこと

「ゴールデンカムイ展」に行ってきた。 無料期間に一気読みして、この展示にも行くなんて、作品にはまってる、つうか策略にはまっている感が否めないが、面白かったから仕方ない。 ガチファンである姉と会場で待ち合わせた。 会場は東京ドームシティ・ギャラ…

酔う事

酔うと 本当に酔うと あまりよくない自分と対面したります それが自分の本当の姿であるとか うちなる自分であるとか そう思い込むこともまた 良くないと思うのですが それを反省材料の一つにするのは 悪いことではないとおもいます ということで うっわああ…

キュウイのノルマを自分に課す

果物、それは私にとってあまり好きではない存在。 そりゃあいただいたら嬉しく美味しくいただくけれども 自ら高いお金(最近の果物はほんとに高いんじゃー!)を出して 買うようなものではない・・・。 高いうえに、食べるのに一苦労するものが多いうえに、 …

ドラマ「ウェントワース女子刑務所」について

刑務所モノが好きだ。 それがショーシャンクの空に、のせいなのか、空条徐倫のせいなのか分からないが、 なんか好きである。 考えるに、一つの施設の中でドラマが繰り広げられるのが楽しいんだと思う。 先日、長いこと見続けていた一つの海外ドラマが最終回…

ほんとに英語に集中できない件の打開策

こんなはずじゃなかったのに!!! 英語の勉強に集中できぬ 長文読めません ふむ、どうしたものか 実は、そんな時期がくるであろう、と予期して 「YEAHHHHHHH!!英語の勉強たのしー!!英語サイコー!!」 とえぶりでいヒャッハーモードだったころの私は と…

救いの女神 モンテールのエクレア

ちょっと、ちゃんと、ブログ的に、しっかり、しようと、思う 以前は甘いもの全然好きじゃなくて食べなかった私だが 最近はだいぶ好きになってしまった おそらく、なんとなく食べたクレープのせいである 砂糖にはニコチン並の中毒性があると、私は思う まあそ…

長期的に見てもシングルタスク人間/(^o^)\

ああ、TOEIC受けてから燃え尽き症候群的に 英語勉強はかどらナイチンゲール・・・と思ってから 早1年!!!!!! m9(^Д^)プギャーーーーーーーーー m9(^Д^)プギャーーーーー m9(^Д^)プ ((((;゚Д゚)))) 久しぶりに英語長文問題を読むと 本当に読めナイチンゲール…

いやまじでつまらんブログになるぞこれ

大きく気持ちが動くことがあると 忙しくてなにも手がつかなくなるか めまぐるしくいろんなことをしてしまう なんてことはないでっか!! 大きく気持ちが動くことは 生きてるって感じでいいことだけれど 大変に振り回されていると感じる なんてことはないでっ…

なにをかこうかしら

勢いでブログを立ち上げたものの 一体ブログって何を書くんだっけ、ってなっている 今まで作ってきたブログは数知れず 終わってきたブログも数知れず ネットの世界には私のブログの死骸がゴロゴロしている のにも関わらず、またブログを書こうとしている さ…