まえがみのニンニンニン

我が名はまえがみであり前髪である。書きたいことを書きたいように書いているのである。

フレンズみたいなシットコムを永遠に見ていたい件

ちょっと前までは、やれハウスオブカードだの

ピーキーブラインダーズだの、ファーゴだの

重苦しく穏やかでない海外ドラマを見続けていたが

なんだか疲れてしまったので、今は

「ママと恋に落ちるまで」というコメディドラマ

を見ている



癒されて仕方がない!!!

 

 

そう、私は今

たまーにくる「シットコム」期である!!!

 

シットコムとは、シチュエーションコメディ

「フレンズ」や「フルハウス」に代表されるような

アメリカならではの「笑い声」が入るコメディドラマである

 

 

思い返せば10年以上前まで

私はこういったドラマが苦手であった

NHKで放送されていたものが、人気になってたりした時期を子供時代過ごしていたにも関わらず…

 

しかし、そんな私の苦手意識はある作品によって変わる

「ビッグバン・セオリー」だ

モテない物理学者二人を中心とした

オタク系すっとんきょうコメディー

これが、めちゃんこ面白く、「シットコムアメリカぽすぎてハマれん…」

という私の意識を180度変えてくれた

 

息もつかせぬほどのジョーク

それをほとんどはずさぬまま

人間ドラマをきっちり描く

 

各話各話がセンスとアイディアの宝庫!!!!

でありながらロングシリーズ!!!

 

…という、ありえないくらいの完成度で作られてる作品がある

ということを恥ずかしながら二十歳すぎにしてはじめて知ったのだった

 

とにもかくにも

私の苦手意識をふっとばした…というのはミクロすぎる話題である

 

ビッグバンセオリーはほんとにほんとに完成度が高すぎる

世界中で大人気になって

メインキャストのギャラが最終的に1話1億円以上になったのも

なるべくしてなったという感じ

(いや高過ぎいいいいい!!!)

 

 

 

それから、ビッグバンセオリーはオタク版フレンズ、といわれてるのを知り

「フレンズ」も見ることとなった

当然であるが、古いが超有名作品であることを疑わぬ面白さだった

(フレンズの配信によってネトフリ契約にいたったくらいである)

ちなみにビッグバンセオリーは全12シーズン

フレンズは全10シーズンと

どちらもとても長い…

 

まあそう真剣に見るものでないので、ささっと見ていけば

いつのまにか終わっているが

こういった作品で悲しいのは、見終わるとある種の喪失感に包まれてしまうことだ…

 

多分ほとんどのファンがそうなるであろうが

フレンドリーな内容であるのに加え長いので

見ているとキャラクターたちみんな自分の友達、みたいな感覚になっていく

それが突然終わると

彼らとの「永遠のお別れ感」を感じざるをえないのだ

 

まあそれを感じられるのも魅力の一つといえば一つである

 

それら二つを見た後はだいぶ長いことシットコム離れをしていたが

3年程前に英語勉強もかねて見始めたのが

「ママと恋に落ちるまで」

というその筋のシットコムである

原題は How I met your mother

 

アメリカではフレンズやビッグバンセオリーと同じくらい大人気なのだが

邦題から受ける感覚がちょっと微妙で

だいぶ損をしていると思う

 

「結婚して思春期の子二人持つ父となった主人公が、その二人にどうやって君たちの母と出会ったのか」

を語る、という見せ方になっているが

その過去がメインドラマなので

基本的に

「親友4人との楽しくもおかしい日々、そしてたくさんの恋愛」

まあフレンズなんかと一緒である

 

先2つとはちょっと変わった構成とノリではあるものの

間違いなく同じくらいよく出来た作品である

 

 

シーズン3くらいでストップしていたが

(多分他のドラマを見始めてしまった)

やっと殺人や麻薬にあきあきしてきたので

また見るのを再開したに至る

 

ほんっとに癒される

男女関係の話が大半なので

よく「エー!?」と思うことも多いが

基本的にばかばかしいので優しい心になれる

 

これはフレンズでもビッグバンセオリーでも感じたことだ

 

自分が友達がいないからだろうか??

このアメリカっぽい気楽で愉快な男女交えた友人関係が

とても魅力的に思えたりするのもあるだろう

それが現実では違うかどうかは別として

 

友達いないながらに、友達っていいな

と思えるエピソードがいっぱいある

自分がめちゃくちゃ冷酷に見えるほどだ

そういう意味で、人の心を学んでいる部分もあるかもしれない…

 

あと、忘れちゃならんのが英語学習としてのシットコム

基本は友達同士のトークなので、他の犯罪系やゾンビ系なんかより

断然自然にちかい英語をたくさん聞けるのが

とても良いのである

(無駄な時間を過ごしている罪悪感が減るという意味で)

 

見てるだけで、表現にもリスニングにも強くなる……気がする

(英語学習系youtuberの人などがよくいうように、本気で勉強として使えば本当に良い教材となる。だが私は同じ話を何度も見るのが苦痛なので何度も失敗して、諦めている)



という感じで今はまるで義務かのように

毎晩ワインを飲みながらこのドラマを見て良い気分になるのが日課である

しかし、終わりは来る…

そこで、今回の記事のタイトルである

永遠に、永遠に見ていたいんだよ私は!!!

一生そのドラマに縛られることをキャストと契約した一生のドラマやってくれ!!!

って感じ

 

 

フルハウス」も少し見たことあるけど、家族向けだからかちょっと違うタイプのシットコムに感じて、

なので、

今見てるやつみたいな「フレンズ」系統のシットコム

かつ、出来の良いシットコム

他にないか探す必要のある現在であります

なぜなら「ママ…」ももう最終シーズンなんだよおおおお

寂しいよおおおおお

 

誰かご存知でしたら教えてください

 

 

 

追伸

 

シットコムは後から笑い声をいれてるドラマみたいに思うけど

実は、観客をいれたスタジオで撮っている、(日本のバラエティのように)

というのも驚きである

ロケもあるからどの程度そうなのか分からないけれど

それであの見せ方が出来るんか!!!

と少し感動さえ覚えてしまうのでした