ストレンジャーシングスのシーズン4が配信開始したようで。
海外ドラマの見なきゃいけないやつが大渋滞を起こしていて、まえがみの頭はパニックである。どうしたものか…。
それでちょいと
ドラマ「ウェントワース女子刑務所」について - まえがみのニンニンニン
この記事で、個人的ベストオブ海外ドラマをひょひょひょいと書いたのだが
もう1個、のせてもいいかも、いやどうだろう、っていうやつがあったのを思い出したので、それについて書きます。
前かいたのが頭一つ抜けてると感じたドラマだとしたら、これから書くのは頭半分くらい抜けてる、って感じのやつ。
・24 ・プリズンブレイク ・ウォーキングデッド
・ハウスオブカード ・ヴァイキング海の覇者たち
(うーん、他にもある気がするけども)
そして今日見たことさえ忘れてて急に思い出したのが
「ブラックミラー」
ネットフリックスで見れる英国のドラマなのだけど、1話完結型で、SF版世にも奇妙な物語、みたいな、英国らしいくらーい雰囲気が漂うシリーズ。
1話完結なのと、シーズン5までで話数が22話かない少ないので他と比べ難いのだが、よく出来ていて色々楽しんだり考えさせられたりしたので、良かったと思う。
(もちろん、とても面白い回のほかに、普通の回、微妙だと感じた回があったけど)
反響を試していたのか、シーズン1全3話が一番暗く、趣味もよくないので、ここで脱落してしまう人も多そう。だけど他シーズンには全く気色の違う作品があったりして勿体ないので、私のお気に入りの話をメモしておく。
私は基本的に明るいものが好きなので(説得力ないけど)
明るめてよく出来ていたやつが二つ!
・シーズン4ー1 宇宙船カリスター号
・シーズン5-1 ストライキング・ヴァイパーズ"
1で脱落した人に見てほしいのがこの二つ。
これらはほんとみていて気持ちかった!楽しかったなぁ。
あとはシーズン1の、これも、お気に入りっちゃあお気に入りの
個人的に一番心をえぐられた、精神的にグロいやつ。
・シーズン1ー2 1500万メリット
これはもう2度とみたくないなぁと思うけど、人が無残に殺されるとかではないのに、とんでもなくセンセーショナルだったということで名作なんじゃないかと思う。
(これを乗り越えたらもうこのシリーズは怖くない!)
あくまで私の好みである。
1話完結なので、どれが一番好きか、でその人の何かが分かりそうなシリーズですね。
何かわからんけど。
一話完結なうえ、1話だいたい50分くらいで見れたと思う、のでさくっと空いた時間に見るのに適していているとおすすめしておきます。(さくっとみるにゃあ重いのだが)