まえがみのニンニンニン

我が名はまえがみであり前髪である。書きたいことを書きたいように書いているのである。

餃子について

テーマをいただいたシリーズ3

 

餃子・・・ああなんて美しい響き。

 

餃子、大好き。

別に出身地が浜松だからって、その町おこしのために言ってるわけではない。

物心ついたころから餃子は私の好きな食べ物ベスト5に存在していたのだー!!!

 

といっても、一人暮らしをはじめるまでは

ほぼほぼ、 餃子=お母さんの作るもの

だった。

我が家では月に1度くらい、餃子を大量に作ってもらえる夕食の日があった。

そこでみんなでつまんで食べる餃子の美味しさたるや!

 

(3年前?くらいに帰省した時の実家の餃子つくりタイム)

(机がとっちらかりすぎて草も生えない)

そんなこんなで一番好きな餃子は母親の餃子。

レシピを教えてもらって自分で作ることもあるけれど、

やっぱりなんか違って、母親の餃子がベストです。

 

自分で作る餃子は安く大量に食べれるしくどくないから大好きなのだけど

いかんせん餃子は準備がめんどくさい。

 

野菜のみじん切り、タネ混ぜ合わせ、形成作業、じゅんばんに焼く。

私は一気に75個作るので、これが本当に時間がかかるのだ・・・。

(もっと減らせばいいじゃん、という声は無視)

 

とはいえ、そんな苦労をしてでも作りたくなる食べ物なのだけど。

ああ、こういってるまに餃子が食べたくなってくる・・・!!

 

こう、急に餃子よくが湧いたら、中華屋へ行って餃子を食べるのが一番ですね。

最近は格安中華チェーンが多く、そこの餃子はとても安いうえに普通に美味しいので

重宝しています。

東京神奈川のみのチェーンもあると思うけど、大阪王将餃子の王将日高屋、東秀、バーミヤン松屋がやってる中華のやつ、全部おいしい。

 

 

先日行った宇都宮では、4つの店舗で餃子をいただいたが

連続して食べたからか、かなり味の違いを感じた。

皮が厚いタイプだったり、さくっと食べやすいものだったり…。

それぞれの個性がありながら、やっぱりそれらは「餃子」で

とっても美味しいものには変わりなかった。ああ、最高だったなぁ!

 

 

餃子の食べ方やアレンジについても色々ありますよね。

お酢多くしたり、シソいれたやつをいれたり、パクチーいれたり。

 

でもここでは新提案として、個人的に意外と合った調味料を紹介します。

じゃん。

 

マリーシャープス ハバネロソース GREEN。

 

これ、海外のやつとかけっこうあるお店になら売ってる

かなりマイルドなハバネロソースなんだけど、

独特の美味しさがあって、とっても美味しいやつ。

これを餃子にかけてみたことがあったんだけど、バッチグーだった!

 

ぜひお試しあれ。

 

あ、だめだだめだ。文章のオチがつけれない。

まあいいや、お試しあれ!ということで。