まえがみのニンニンニン

我が名はまえがみであり前髪である。書きたいことを書きたいように書いているのである。

いつまでも覚えられないシリーズ

秘湯

の読み方が「ひゆ」じゃないことを今日初めて知った

まえがみです

 

こういう呼び覚え間違いはよくあるけど

今日はそれじゃなくて

「いつまでも覚えられないこと」って

あるよねえ、という話し

 

たとえば

私は東西南北の方向を

いつまでも一瞬でこたえられない

ゆっくり考えれば、上は北!その反対は南!

ってわかるけど一回考える必要がある

 

あいうえお の順番もそうだ

いまだに、あかさなたはまや、とやらないと

順番がわからない

ABCはもちろん、ABCのうたを歌わないとわからない

ピアノを長年やってたし今も音楽をたしなんでるがいつまでたってもヘ音記号の楽譜がスムーズに読めない

 

こういうやつ

脳に溝があるのでは?

と思っちゃうレベルの

 

これ

英語の勉強をしてるとめちゃくちゃある

SVOCとかSVOOとかなんども勉強してるが脳にきざまれない

Walkの発音はどっちかというとワークで

Workはどっちかというとウォークとか

Would you likeはいつまでたっても口になじまないし

それどころかめちゃくちゃつかうCan you〜?の言葉もすぐに口に出てこない

(というか口にすぐ出てこないのはほとんどすべての英単語だ)

 

can と be able toの違いも

もう何度も復習してるのにわすれちゃう

ちなみにまた復習してみたところ

Canは既に備わってる能力、常にできる状態にある、という意味での「できる」

His baby can’t walk yet

 

 

be able to は一時的に可能な出来事での「できる」

原則人や生き物しか主語にならない

He isn’t able to walk because of his broken leg.

 

 

ふむふむ

 

って毎回なるけど

いざというときにどっちがどっちかわからなくなっちゃうんだよなあ

 

とまあこんなのが英語の中に山のようにあって

私はいつになったらスムーズに英文を読み

英語を話せるようになるんだろうか‥

 

と最近はずっと遠い目をしています