まえがみのニンニンニン

我が名はまえがみであり前髪である。書きたいことを書きたいように書いているのである。

「TEDICT」という英語学習用アプリが素晴らしい件について

新しい英語勉強法を模索しているなかで

素晴らしいスマホアプリをみつけてしまった

 

その名も「TEDICT」

 

著名人のプレゼンなどで有名なあの「TED」の動画を教材にして

お手軽にディクテーションさせてくれるアプリである。

 

ちなみにディクテーションとは、

音声を聞きながらそれを書きとっていく、英語学習で効果的といわれるトレーニング方法である。

 

あちこちで効果的、といわれるものの、

これが自分で動画やら映画やら見ながらやろうとすると、あまりの負荷と、面倒くささで、序盤でサジを投げてしまうこと間違いない、あのトレーニング方法…。

 

それをやるためのアプリであり

さらにその教材は、普通に見てて面白いし勉強になる「TED」

 

もうこれだけでも、うんうんいいねぇ、ってなるんだけど

まじでいい!と思ったのは、その「手軽」にやれるようにと工夫された機能とインターフェイスである。

 

これが動画を選択した後の画面。

(私は初心者なのでプレゼンではなく、TED-edという教育アニメをえらんでる)

もちろん動画を見るだけでも勉強になる。

TEDの公式サイトと同じように、

字幕も英語字幕、日本語字幕、どっちも選べる。

同時表示もできるし、スクリプトだけもみれる。

 

ディクテーションをやるときは、TEDICTというボタンをおす。

すると、動画を短く切った状態で、再生と、

文字入力ができる画面になる。

この*は文字数であり、文字が間違ってると入力できないため、

初心者でもやりやすい。

スピードも選べるし、入力はマイク入力も選べちゃうのだ!!

正しい発音の練習にもなる!

 

しかも入力はしたけど意味がはっきりしない場合・・・。

こう押すだけで辞書をだしてくれるよ!!!!

知ってるけど意味が曖昧な単語が多い私にとって

これ、ほんと、素晴らしい!!!!

 

また、はじめは英語を聞き取って入力するなんて無理!!

という人のためにも、

ディクテーションのモードがもう一個あって

それが「TEDICTisy」

 

こっちは解答が選択式なのである。

ひゃーーー素晴らしすぎるぜ!!!!

 

これをやってると、今まで失敗ばかりだった「ディクテーション」の良さを実感できる。

書かなきゃいけない!って思うからリスニングに集中できるし、

一緒に口に出す事で、スピーキング力もあがるし、

文章を読むことで、総合的に英語力もあがる。

スクリプトを読んで意味を理解できなきゃ

リスニングなんて出来るわけないんだよね!ギャフン!まじで英語道は道が険しいぜ!)

 

動画はめちゃくちゃいっぱいあるし、その検索もトピックのジャンルなんかで選べたりとか、まだまだたくさん良い所がありそう

 

無料版と有料版があって、無料版は基本機能はおなじだけど

制限と広告があるらしい。

 

私はこのアプリを知って、迷わず有料版を買ってしまった。

私はIOS版を買ったけど、お値段は「800円」

いまだに英語の参考書を買いがちな私にとって、

全然高いとは思わなかった。買い切りだし。

 

気になる方はぜひぜひ無料版から試してみて!

 

IOS版↓

TEDICT

TEDICT

  • CoCO SWING
  • Education
  • $4.99

apps.apple.com

 

Android版↓

play.google.com

 

おっとっと

今日は真面目に英語アプリの紹介をしてしまったぜ!!!

勘違いしないでくれよな!!!

これはアフィリエイト記事でも、私がこのアプリの回しもんでも、

なんでもないんだぜ!!

世の中で一番ピュアな記事だと思っていただけたらこれ幸い!

ドロン!!