まえがみのニンニンニン

我が名はまえがみであり前髪である。書きたいことを書きたいように書いているのである。

英語よ、あと5か月で一体私は何ができるのか…

~前回までのあらすじ~

念願だったマレーシアへの渡航

6月末に決め、航空券と宿をとってしまったまえがみ氏。

よし!これからは英語に集中していくぞ!と

決意する。

 

そして…

いま

 

 

うおおおおお本腰が入らない!!!

まだ全然入らない!!!!

だいたいちょっとやそっとやったくらいで

英語を聞き取れたり話せたりはできないって

2020年から2022年間くらいの間で身をもって知ってんだ!!

このままじゃだめなのである…

そう、このままでは…

 

もちろん、

マレーシアにいくのは英語のため

 

1か月は語学学校にかようし

そこをあえてクラスに日本人がいない可能性なところを選んだのも

まじで英語を感じ、英語を話すため、

であるから

別に今良き状態にもっていかなくてもいいんけれど

けれど

けれど

 

このままでは色々だめである

 

ちなみに2020~2022の間

ほんといろんな英語学習本に手を出したけど

ほそぼそと続けれてたのは

 

この左二つのシリーズ(一番最初はこれらの初級編をつかってた)と、右の文法テキスト。

これらをちょっと紹介します

 

左二つは英語のために何をしたらいいか全くわからなかった私に

まずはこれをすべし!と指示を与えてくれて、

レーニングをさせてくれた本当に良き本。

まだ全然だめではあるのだが、基本的なスピーキングとリスニング力を

与えてくれたと思う

 

で、右の「マーフィのケンブリッジ英文法」はほんとどの英語系youtuberもおすすめしてるって感じだったから

買った

ただし、英語系youtuberがおすすめしてたのは、これのアメリカ版のやつ。

日本語を覚えた時のように、英語も英語で学んだほうがいい、ということで

そっちのほうがいいようだ。

 

だけど英語を全然知らなかった私はそれにビビったので

日本語版をかった

こんな丁寧に、左に文法の解説、右が問題集、ってなってて

それがユニット145もある

ほんとじっくりやらしてくれる文法書

 

日本語版、どいえど、元が英語のものだから

例文がものすごい多いうえに

本当に使う英語、正しい英語、という信頼度も高くてよかった

 

なんとか終わらせて、2回どおりくらいはやったかな?

だけどまあもっとやらんといかんのよね

文法って単純なのは長期記憶に入ってるけど、

覚えれないのはほんとすぐに抜けていく…

 

ということで少し前に英語版も中古で買った

英語にだいぶ慣れたとはいえ

英語のテキストはやはり圧迫感がある……

けど、マレーシアではこんなんを使うわけだから、と思って

これをまずはすすめはじめている

なんとなく、英語で学ぶ英語の良さ、も分かってきた気がする…

 

と、文法はこれでいいけど

問題は耳と口なんだよねぇ…

前回と同じことしててもだめにおもうから

やっぱり英会話にあたるなにかと

英語を聞くなにかと

多読を本格的にしなきゃなぁという感じである

 

なんも準備なしでいくほどの勇気はないので

おそらく6月には何かしら能力向上しているとは思う

 

ということで、この約5か月で私がどれだけ英語力をあげれるか

こうご期待である!!!!