まえがみのニンニンニン

我が名はまえがみであり前髪である。書きたいことを書きたいように書いているのである。

ああ素晴らしきかなレトロゲーム音楽の世界

以前、ファミコン世代の居酒屋店員さんと

古いゲーム音楽についてお話してて

こう聞かれた

「でもなにがきっかけでゲーム音楽好きになったの?」

 

年中レトロゲーム音楽を聴いてるといっても

過言ではない前髪

しかしながら、20秒考えても言葉がでてこない

 

「…なんとなくそうなってた」

 

あああああ!!

人との会話では「きのきいたこたえ」あるいは

「おもしろいこたえ」を常に意識しているというのに

痛恨のアンサー!!

この答えは、2つの意味で、私の心に傷をつけた…

(オーバー)

 

 

ああなぜ、なぜ、

自分のルーツを知らないのだろうか!

自分のことを知る事を大事にしていたのではないかまえがみ!

しかも大好きなゲーム音楽について!

なぜ!なぜ!答えられなかったのか!!

 

だがしかし

今になってもまだよくわからない

いや

素晴らしいゲーム音楽

幼少期から今まで

いつもそこにあるからだ!!!

 

はじめてさわったゲーム機は多分

ポケットゲームボーイスーパーファミコン

 

幼稚園か小学生か

音楽は覚えつつも、今のような感じにはとらえてなかったと思う

恐らくyoutubeやニコ動が出てきて

自分の幼き頃にやったゲームの音楽を聴き懐かしんでるうちに

その古めかしい音と自分のピントがあって

自ら、自分にとっては新しい、が古い名曲たちを探っていくようになった…

それらに自分のピントがあった

ピントがあった、それだ

 

なんか数年前のテレビ番組のゲストで甲本ヒロトさんが出てた時に似たようなことを言っていた気がする

(考えながら書いているので、今それについて調べている)

ああ、あった

 

おんなじ世界にいるから、
おんなじものを見てるはずだし
おんなじものを聞いている。
でもおもしろいもんで、
同じ場所にいて同じ方向を向いているからって
同じものが見えているとは限らない
同じものを見てるようでピントが合う場所が違う
僕は、中一でロックにピシッとピントが合った

甲本ヒロト

 

私の場合、たまたまピントがその古いゲーム音楽

ピシっと合ったのだろう

そんな感じだ

理由を具体的に話すのって難しいものだよね

だから(甲本さんの言葉を拝借して)これをアンサーということにしておく

 

なぜ今のポップスでもなく、今のゲーム音楽でもなく

「古いゲーム音楽」が好きなのか、はなんとなく分かっている

ピコピコ音といわれる音そのものが好きだし、

制限のある中で炸裂する才能と奇跡に

すばらしさを感じているからだと思う

 

そんなこんなで、

最近、自分のオリジナル曲は作りつつも

もっと自由に自分の好きな音楽を楽しんでる場所がほしいなぁ

という気持ちが生まれたので、

新しいyoutubeチャンネルを開設しました

 

www.youtube.com

 

このチャンネルでは、ゲーム音楽を弾いたり、

歌いたい歌を歌ったりしたいと思っています

記念すべき第一個目は

youtu.be

 

昔のドンキーコング

しかも人気あるスーファミのじゃなくてゲームボーイ!!

の、さらに、ただの一つのステージの曲!!

本当に再生数を無視した選曲に自分でもあっぱれだぜ!!

 

でもよく考えたら、サンタさんがくれた(多分)

はじめてのゲーム機「ゲームボーイ」に

頼んでもなかったけどサンタさんチョイスでついてた

初めてプレイしたゲームソフト

ドンキーコングGB」

の曲なので、

私にとっては見事にふさわしい1曲目だったのかと思う

 

中途半端な私の鍵盤能力とリズム感じゃ

ショルダーキーボード

およびそれをオケにあわせるのがむずかしゅーてむずかしゅーて

練習を重ねてなんとかここまでなったけど

ああ、ほんと、プロの楽器弾きの人ってえげつねえんだなって

再確認しました

 

あと、そう死ぬほど繰り返し聞いても飽きない曲に

やっぱ素晴らしい曲だな、と再確認しました

(大胆なアレンジをしたのは私だけどな!)

 

この取り組みは、耳コピDTM、キーボードの練習

全て同時に鍛えられるので、一石百鳥って感じで

本当によいのであります

 

 

と、さらにそんなこんなで、

ちょうどこの計画のためにガシガシ準備を重ねているところ

子供の頃から好きだったゲーム音楽の作曲家に

アルバム「前髪爆誕」(データ版)を購入してもらえる

という到底信じられない死ぬほどハッピーな大事件が起きたので

今もまだ心が震えている

生きててよかったようシクシク

(これはオーバーではない)

 

 

そしてモチベーションがまた急上昇している前髪を

どうぞよろしくお願いいたします

 

前髪の既存公式チャンネルはこっちだよー!

よろ忍法!

www.youtube.com