まえがみのニンニンニン

我が名はまえがみであり前髪である。書きたいことを書きたいように書いているのである。

マレー料理の再現は難しい話

やあやあ

まえがみだよ

 

最近は呼吸と新曲MV作りしかしてない

って感じの日々で

マレーシア滞在への想いにぶちあふれた曲のMV作ってるのに

それに熱中しすぎて

めでたくも?皮肉にも?マレーシアへの恋しさからは離れられたよ

 

そんなこんなだけど

最近はマレーシアで食べたアレコレの再現に度々挑戦していた

 

まずは滞在中から

絶対帰ったら作ってやる、と思ってたこれ

(まえがみの料理は見た目がよくないけどあしからず!)

 

全然なにかわからないね!

カレーラクサだよ!

マレーシアでほれ込んでたアレ

 

なんだけど、なんか

まずくはないんだけど

なんか…なんか全然違うし

まのぬけたココナツミルクの強すぎる微妙な一品となったなぁ

 

ミーフンゴレン!

これも、まずくはないけど

ココナツの強すぎる微妙な一品となったなぁ

 

この次にマレーシア風のシャビシャビカレーに挑戦したけど

それもまた間の抜けた微妙な一品で

写真をとるのも忘れてしまったぞ

 

そして次

もう失敗はいやだ

と、ついにお土産の一つとして買った品に手を出す

じゃーん!フィッシュカリーの素!

 

裏に書いてあった説明をなんとかよみとき

タマリンドペースト」という素晴らしいアジアっぽい調味料を

カルディで手に入れて

適当な魚のあらも買って、作る

タマリンドペーストとは

タイやインドなどで定番のフルーツ「タマリンド」をペーストにしたもの

味は、「梅干しを漢方にしたかんじ」だった(まえがみ評)

 

そしてできたカレー

うん、これはまあ美味しかった

タマリンドの量が分かりかねたから

ちょっとタマリンドすぎる味わいだったな

素を使ったのでもう再現できないのが悲しい

 

そして今日作ったビーフンゴレン

もうココナツで失敗したくなかったので

実際にクチンで食べたような

ノーココナツの「どちらかといえば中華風」を目指した

結果、めちゃめちゃ美味しかった

あっちで食べたのもライムみたいな果物がついてて絞ったら激ウマになったから

ライムを買って添えた

と、思ったらすだちだったけど、美味しかった

 

どうしても異国の料理は間がぬけちゃうから

ここぞとばかりに小エビとにんにくと鳥ガラとなんか中華スープの素で

だしとうまみをとることを大切にしたのがよかったのかな

美味しかった

 

最後のは「しょっぱさ」の調整でなんとかなったけど

私の失敗したマレーシアの料理って

「辛さ」「酸味」「甘さ」「しょっぱさ」

が複雑に絡み合ってるもんだから

だいたいしょっぱさの調整だけでなんとかなる日本料理と違って

とってもバランスとるのが難しいんだなぁと

理解しました

 

とくにココナッツミルク

あいつの扱いは難しいぜ…

 

様々なカレーと美味しいチキンで構成される(されることができる)

ナシカンダールはカレー一つも満足に作れない私には無理なので

今度大手町にあるらしいナシカンダール専門店とやらに

行ってみたいと思います

 

それにしても

料理って楽しい

 

この年になってやっとわかったことの一つであります

 

●追記

3日以内に新曲のMVをyoutubeにあげます

撮影風景

https://youtube.com/shorts/S96u8Z4Eccw?si=XICmifORzySG2L-_

 

よろにんぽう