まえがみのニンニンニン

我が名はまえがみであり前髪である。書きたいことを書きたいように書いているのである。

マレーシアが料理天国だった件

ヘエエエエイ!

恐らくマレーシア関連最後の記事だよ~~~~

 

色んな国の人、人種が住んでいるのと

自分にも他人にも寛容で適当な雰囲気が

マレーシアで私が気に入ったところだったけど

もうひとつ!重要なお気に入りポイントがもうひとつ!

それは、「料理」!!!!!!

 

現地で食べれる料理がね

美味しいかどうかは人によるけれど

ほんっとに面白い!!

インタレスティングという意味で面白い!!

 

私は元々エスニック料理が好きだったので

ほとんど美味しくいただけて、まさに天国でした

 

今までもここやツイッターで軽く紹介してきたけれど

今回は同じ写真等使いつつ、それらをまとめていくぜ!!

レッツゴー!!

 

まず、前提として、マレーシアは大きく分けてマレー系・インド系・中国系の

3種の人々が住む多文化社会

なので、料理も色々とミクスチャーされたり独自発展したりしてバラエティ豊かなのであります!!

 

・ナシレマ

まずはこれ、マレーシアの国民食ナシレマ。日本でいうおにぎりや納豆ごはんみたいな立ち位置だと思われる

ココナツミルクで炊いたご飯に、大抵の場合、キュウリと卵と揚げ小魚、ピーナッツと三バルソース(チリソースの一種)が添えられる

お店によってはさらにお好みによって、チキンなどその他のおかずも自由に加えられる

私は残念ながら美味しいと感じられる一皿に出会えなかったけど、各店サンバルソースに個性があったりして、絶品のナシレマは絶品らしい!!

追求のしがいがあるソウルフードだ!

 

ちなみにマクドナルドやもケンタッキーにもメニューにあります

 

ラクサ

ラクサ!!ラクサ!!大好きラクサ!!

もう私のマレーシア滞在はこれなしには語れない!ってくらい一番食べた料理!!

日本でいうラーメンと同じく、店によっても地域によっても大きく変わる料理だけれど

だいたいでいえば、魚か鳥のだしがきいた中に色々なハーブやスパイスが加えられて

辛味やら酸味やらがあるスープに、米粉の麺か中華麺が入っている

私はクアラルンプールにいたので、「カレーラクサ」というカレーとココナツミルクの濃厚スープのラクサを食べることが多かったよ!

そして色々食べたけど、チェーン店の「The Chicken Rice Shop」

ここのラクサが一番のお気に入り!

いやあ何度口の周りを汚しながら一人ほおばったことか…

ちなみに最終日、空港にもこのお店があったので

思い出の店おさめということで姉と豪遊しました

(メインメニューのチキンライスに、ラクサ一杯、チキンカレーをつける豪遊っぷり)

 

・チキンライス

ということでチキンライス!!

マレーシア料理は大好きだけど全体的にこゆいので

こくないものが食べたいとしたらこれくらいしか選択肢がなかった!!

だからこれもよく食べたよ!!シンプルかつ最高の料理!!

タイで食べられる「カオマンガイ」と同じだと思われる

海南鶏飯ともいう

マレーシアのお店では、チキンが揚げてあるバージョンだったりローストしてたりするバージョンがあって、私はそっちは好みじゃないから避ける必要があった

メニューに「HAINAN」と書いてあったら間違いなし!!

 

・バクテー(肉骨茶)

中国系マレー料理!

薬膳スープに骨付き豚を煮込んだ超シンプルかつ美味な一品!

ご飯もたのんで、そこにスープをかけながらいただく

イスラム教の影響で豚肉を食べれる店が少ないここでは豚肉ロスになりがちなので

美味しさが心にしみわたります

 

・ワンタンミー

これも中国系!

ドライとスープタイプがあり、これはドライ(ワンタンスープつき)

見た目がそんななのに、想像をこえる美味しさだった!

 

・ミーフンゴレン

マレーシア風ビーフン炒め!!

これはクチンでたまたま食べれた一皿だけど、ほんと口から魂が出るかと思うくらい美味しかった

今度行ったときは色んな店で食べてやる、と思ってる料理の一つ

 

ナシゴレン


どちらかというとインドネシア料理としての印象が強いこれ

マレーシアでもあちこちで食べれます

そして一番はずれがなさそうな料理と思った

とにかく安定して美味しい異国版チャーハンだよ!!

ナシゴレンアヤム」を選ぶと鶏肉はいってるやつになるよ!!

 

・経済飯

多民族国家だから「選べる」ことが重要なのか、私が「選べるシリーズ」とかってによんでる、お皿にライスをもらい好きなものをのせてお勘定するタイプのレストランがマレーシアはたっくさんある

中国系版のやつが「経済飯」

ここはベジタリアンの店だったからお肉なしだけど

これがまあ美味しくて美味しくてほっぺたおちた

 

ちなみにこの「選べるシリーズ」のお店は

マレー系版だと「ナシチャンプル」

インド版だと「ナシカンダール」になります

 

・ナシカンダール

ということで私の大の大のお気に入り!インド系選べるシリーズ料理!!

 

注文に苦労したので何度も挑戦して

やっと最終的に上手な注文の仕方を編み出せた思い出の料理でもある

下のはちいさいお店だけれど、

このような感じで店先にはいくつものおかずやカレーが並ぶ

カレーソース自体にはお金がかからないということらしく

「チャンプルで」というと

全部かけてもらえることを最後のほうで知り、実践する

 

そしてこれが私の修行の成果の理想的なプレートである

マレーシア滞在ベスト1の一皿だった…

マレーシアのカレーうますぎる

ほんとにうまい

調べたところこっちのカレーはほぼ「南インド」系らしくて

だからほとんどシャビシャビ

ここにくるまではほんと自分がこんなにカレー好きだとは思わなかった

シャビシャビカレーがそれを教えてくれました

 

と、とりあえず「マレーシアらしい」料理を紹介してきましたが

それだけでなく、マレーシアは日本ではなかなかお目にかかれない

アジアや中東系のお店もたくさん!!

パキスタンにトルコにアラブに……

それだけでなく、たまたま飲み屋で知り合ったインドに住む日本人が「日本食を食べにマレーシアきたンゴ」っていうくらい

日本食屋もちゃんとある

そんな部分も本当に魅力的な場所であった!!!

 

・番外編

初期衝動が落ち着いて引きこもりになったころ、私はよくカップヌードルを食べていた

現地カップヌードルもくせになる美味しさ

 

あと、ツナ缶が美味い

(これはお土産に買ってきたツナ缶を帰国後食べているやつ)

現地サブウェイとかおにぎりでツナ食べた時も思ったけど

ツナは日本より美味しい

し、なんか味と食感に勢いがある(How should I say??)

 

それを忘れちゃならんのが、このクッキー!!

ホント美味しいオーツクッキーで、朝にも深夜にも食べまくってました

コンビニやスーパーで普通にかえる

お土産にいっぱい買いたかったけどスーツケースの容量の問題で控えめに…

ネット通販で探したけどなく、恐らく私は今後現地にいる友達に注文すると思われます

 

あと!あと!忘れちゃならんのがこれだ!!

マイロー!!!(マレーシアの言い方で)

そう、ミロ

マレーシア人は本当にミロが大好きで、店のドリンクにも大抵あるし

フードトラックみたいのでも販売してるし

紙パックや缶でコンビニやスーパーでどこでも買える

 

最初は甘いの苦手だったしまったく興味がなかったけれど

途中鉄分不足で調子をくずし、どうにかして鉄分を得なければ…!と

検索したら「ミロ」が出てきたため、飲むことになった

…そしたらはまってしまった

 

とそんなこんなでミロへの熱は帰国後も冷めず、

日本で買ってしまったのが上のミロです

まさこんなことになるなんて…

甘い飲み物が好きになったのも、マレーシア滞在中に起きた大きな変化でした

 

と、番外編もふくめ、

マレーシアで口にしたものをざざっとまとめたぜ!!

改めて、なんと魅力的な食文化だろう!!

他にも、トライできなかったけど魅力的な料理がたくさん!!

興味があるひとは是非ぐぐってみてね!!

いや、マレーシアに足を運んでみてね!!