まえがみのニンニンニン

我が名はまえがみであり前髪である。書きたいことを書きたいように書いているのである。

マレーシアにきて一週間が経過した話

マレーシア

クアラルンプールにきて

もう1週間

まだ1週間

本当はもっと頻繁に現地体験記を書くつもりだったんだけれど

暑さやら

人間関係やらで

くたびれてしまっていた

 

私はすこぶる元気だ

そう、昨日までは!!

今日とうとう熱を出してしまった

それにくわえ、いつもより1週間以上生理がはやくくるという

学校にいたから、あせったあせった

ちょっとこれもはじめての経験である

 

日本から輸入した大好きな薬たちを摂取するので、まあすぐよくなるであろう

 

まだ1週間

だけど私はなぜかいろいろな経験をした

すべては書くことができないが、まあライトなものだけ記しておく

 

まずは料理ゃがめちゃくちゃうまい!!!

まあからかったり香辛料系が多いので、人を選ぶだろうが、

もともとエスニック料理が大好きな私には

パーフェクトな国である!!ああ、太る!!太る!!

 

マレーシアはほとんどがマレー系、中華系、インド系の人々なので

それらの文化がミックスされたような独自の料理を持っている

でも中華もインドもあるし、ほかの中東の人々も多いのでそちらの国の料理だったり

ほんといろいろ

 

カレーラクサ

 

バクテー 

 

チキンライス

 

ブリヤニ(たぶん

ナシカンダール

(なんか自分で好きなのとってあと清算するインド系マレー料理

 

おいしくてたのしい

毎日何かしら食べてるけどまだあきてない

まだ日本食はいらない

 

 

あと、英語について

(ちょいちょい話に関係ない写真をはさみながら)

 

正直学校行くだけじゃしゃべれるようになんて絶対ならんとおもってるので

何かしら誰かとしゃべりまくるようにしている

その点で、クアラルンプールは本当にいいところ

かなり多くの国の人がいるから、言葉が通じないことが日常茶飯事なのだろう

日本みたいに気まずくなることなく、みなそういった言語の壁に寛容な姿勢なので

逆に壁をとっぱらわれたように私は感じる

私があった人々がすっごく優しいだけかもしれないけど

 

クアラルンプールビッグシティ部

(まじで都会 ビルのデザインが東京と違う個性があってクール)

 

 

別にへたくそな英語をしゃべることにおくす必要もない

「伝わればいい」というスタンスでいられる

これは臆病で恥を恐れる日本人にはほんっとーにいい環境と思う

かわっていくメンタル!!

 

(でもこういう東南アジアらしい小汚いダウンタウンエリアが私は一番好き)

 

 

昨日から英語学校にいって、さらに思うことがあった

クラスメートはみんないろんな国のひと

特に中東系の人が多くて、彼らの元気なことよ!!!!!

ものすごい前のめりで、授業中の「きいてきいて」感がすごい

まちがいなく日本人と真逆の性質を持っている

めちゃくちゃ元気をもらえるし、感銘をうける

 

そして彼らはおそらく私より英語の文法や基本を知らない!なのに!なのに!

話せるし、聞けるのだ(もちろん全然完璧ではない。がしっかりコミュニケーションをとれてるように見える。

もともとの言語と英語の差とか、今までの環境とか、いろいろあるだろうけど

「日本人が話せない問題」また「私が話せない問題」は

もう「勉強」とは別のところに問題があると確信してしまう

 

だってみんな、それぞれの国のなまりの英語だし、絶対に間違ってるけど

楽しそうに話している…

これもまた、いい刺激だし、いい影響である

 

と、こんな感じの環境であるため、なぜか私も以前より

英語で会話を楽しんでるように思う

この前人に「日本語で話してみてよ!」と言われたけれど、なぜがグーグル翻訳みたいになってしまいうまく話せなくなって、びっくりした。

はじめての不思議な体験だった。

多分、東京の人としゃべると自分の故郷のなまりがでなくなる、のすごいバージョン?

はじめての感覚だった

コミュニケーションは、当然だけど、本当に、「目の前の人」ありきなんだなぁ

 

(時折

私は日本語は話してないし、英語も話せてない

一体どうやっておしゃべりしているんだ、と

思う)

 

昨日こっちにきてはじめて日本人にあった

またまたうまく言葉がでなかった

すぐにノリを思い出したけれど

 

いやはや言語は不思議である

とっても面白い

3か国語以上話せる外国の人なんか、いっぱいいるけど

ほんといいなあとおもう

 

あ、あと

英語生活を送ってるとほんと言語と同じように

自分自身もだんだんシンプルになっていくのを感じる

これは、本当に本当に、よい

「いやでもこうでああでだからこういうことが私は嫌だと思うしそれが不思議に感じるしだから人生とは」

とか色々複雑な日本語によってなのか考えすぎてしまう私にとって

本当によい

この影響のためだけに移住したいくらいだ

 

そう私はいま移住したいくらいにこの場所が好き

はるか昔からわかっちゃいたけど

やっぱ私は他国の人への好奇心が強いのだ

なのでここ、人種のるつぼ!!!クアラルンプール!!

最高である

ぼーっと歩く人々を見てるだけで楽しい気持ちになる

 

そしてここクアラルンプール

最初ははじめての国、ということもあり

かなりいろいろなことに警戒していて恐らくそのせいで

頭痛に悩まされるくらいだったんだが

想像よりずっと平和だった

 

ある程度の警戒をおこたらなければ大丈夫かな?たぶん

あああと人とかより

車通りは激しいし、運転はあらく、

横断歩道も少ないので

交通事故のほうが今はこわかったりする

 

学校からの景色

この町の川はいい場所に流れてるにとても汚くて笑っちゃう

 

あと、いろいろ生活についてうれしい誤算があった!

私の住むコンドミニアムに虫がでないこと

お湯がちゃんとでること

水道水が思ったよりやばくなかったこと

クーラーがしっかりきくこと

 

これらは覚悟して行ったのに大丈夫だったから

ほんとにうれしくて、快適である

 

最後に…

今日スピーキングクラスでグループとしてしゃべった子

10歳の天才中国少年

普通に英語をつかいこなしていた

かっけえ

 

ちなみに左はリビア人のティーンネイジャー

リビア人が私のクラスはなぜか多かった

 

と、このように、本当に国際色豊かかつ年齢も幅広い中にいれるのでまじで楽しい

リビアもそうだし、

サウジアラビアパキスタンバングラディシュ、ネパール、トルコ、ミャンマー

リトアニア

本当にここにきて国の色んな人と出会えている

国境をこえられる英語って、ほんとに、いいよなぁ

問題は、私が外国の人の名前をなかなか覚えられないということだが…

 

ということで

 

英語学習!

とはいいつつも、出発時ツイッターで書いたように

「国際交流!」

が裏テーマだったので今のところ順調に達成できていると感じる

 

残りもある程度の警戒はおこたらず、

楽しく、

よりしゃべって、

元気に過ごしたい

そのためにまずは葛根湯かジキニンを飲んで寝るとする

 

PS

もうすでになんかかなり太った気がするので食べるのはほどほどにしたい