まえがみのニンニンニン

我が名はまえがみであり前髪である。書きたいことを書きたいように書いているのである。

越谷レイクタウンへ行った話

久しぶりの今日は、おでかけの話

越谷レイクタウン」という場所の話

 

 

先日、きまぐれで

埼玉県越谷市にある

越谷レイクタウンという場所へはじめて行った

我が家から1時間半くらい電車でいけるところ

 

都心からだったらもっと近いかな?

 

ここは一応「イオンモール」「調整池」「公園」で構成されるまち

2008年に街びらきされたらしい(街びらき!?そう、ここは街らしいのだ)

(上空写真 UR都市機構から引用)

 

でもやっぱメインはイオンレイクタウンという名の、日本一巨大なショッピングモールである

 

いやあ久しぶりにドキモをぬかれてしまったよ

 

このモールは、

飲食店やシネコン、その他もろもろで構成される「kaze」

(個人的感想・お洒落家電系ブランド専門店などもあり、シティー的テナントがいっぱい)

イオンを核としてまたその他もろもろで構成される「mori」

(田舎のイオンをボリュームアップした感じ)

アウトレットモールであるレイクタウンアウトレット」

(まあよくある感じのブランドアウトレットが並ぶ)

3つの建物からなる

その総面積25万平方メートル

テナント数710店舗

 

私はなにか目的があっていったわけではなく

ただ、どんなテナントが入っているのか

くまなく見てやろうと思っていったのでしっかり感じました

 

「とてもひろい」

 

 

3~4時間くらいかけて全部まわったら歩数計が10キロを指していた

移動中の歩数ぬいたら7キロくらいだろうか?

広いのにもかかわらず物凄く人もいて、すげえ施設だった

 

この施設の面白いのが、あまりに広いため、

普通こういった施設には一つしかないだろ、というタイプの販売店が複数あったり

(ペットショップが二つもあるのは驚く)

それどころか同業系チェーンがずらーっと並んでいたり、

(ラフィネ、リラク、ドクターストレッチ、ベアハグ、などがずらーっとならんでた。なんという戦場!!)

一つのチェーンが複数店舗出店していたり、

(違う趣にはしているがヴィレバン3つ、サーティーワン3店舗、たぶん調べればもっとある……

 

スタバに関しては今度7店舗目がオープンするらしいwwwwwええwww

うそだろ?とおもうだろ?ガチなんだぜ↓)

(しかもどこもそれなりに混んでいるという)

 

こんな場所、来たことが無かったのでとても新鮮であった

 

都心部だとどうしても街をぶらぶらして何かを見つけることになるけど、

こう一つの場所に全部あると、楽でいいわよね

・・・てみんなそういう顔していました

それにしてもだよ!!!

 

余裕ぶっこいていったら閉店時間になっちゃって

後半早回しになってしまったし、池や公園にいけなかったので、またゆっくりと周りたい、と思いつつ

往復でおおよそ2000円くらいかかってしまったので

やっぱり当分いいや、

 

とも思う、まえがみなのでした