まえがみのニンニンニン

我が名はまえがみであり前髪である。書きたいことを書きたいように書いているのである。

歌舞伎町にタワーができた話

2023年4月14日。

私の庭だったとかそうじゃないとか

あの、東京新宿歌舞伎町に、新たなタワーがオープンした。

その名も「東急歌舞伎町タワー」

 

これはふらっと偵察しにいかずにはいられん!

とふらっと行ってきました

 

ドーン!

ここは以前「ミラノ座」という古い映画館があった跡地。

それが閉館して、小さなVRの施設がたってたりして、

いつのまにかそれもなくなって、こんなタワーがたつなんて…。

 

ちなみにかの有名な「トー横」キッズと呼ばれる子供たちが集ってた広場は

このすぐまんまえにあります。

(その広場はイベントスペースみたいになっており観光客であふれ、ちょっと前までの荒れた雰囲気は皆無になってました。キッズたちは一体どこへ…)

 

このタワー一見かっこよくデザインされたクールな建物に見えるけど

なんか「予算たりなかったのかな?」と思える絶妙なチャチさがあった…。

予算たりなかったのかな…?

 

さて、ものすごい人ごみの中、日本人らしく列に並んで入口のエスカレータに乗り込む…

2階に当たる場所に広がっていたのは…

 

「新宿カブキhall 歌舞伎横丁」

という観光客ねらいまくりの飲食店が集合したカオスなエリア!

なんなんだあこのセンスはー!

海外から見る東京を逆輸入したようなセンス!!

(つまり海外の方をめちゃくちゃ意識した空間)

 

人が多すぎてなんか上手く写真とれなかったぞ。。。

とにかく飲んだり食べたりできるねらいまくった店がいっぱい。

DJブースなんかもあって、まあ、イケてた。

 

そしてエスカレータでもう一階あがってみる。

 

2階はこれまた逆輸入ネオンがひかりまくる

ゲームセンターがひろがっていた。

でもよくみればただのナムコのゲームセンターである。

 



と、ここまできてあまりの人に私のHPが瞬時にゼロになってしまったので、

なにひとつあそぶことなく歌舞伎町タワーをあとにしました…。(まさかの横丁とゲーセンだけ!!すみません!)

 

代わりにタワーにはこれ以外何があるのか。

をまとめておきます。

 

B1-B4

1500人キャパの巨大ライブハウス「zepp shinjuku」

3フロア5エリアの巨大(エンターテイメント)クラブ「ZERO TOKYO」

www.zepp.co.jp

zerotokyo.jp

1階

高そうなレストランや植物やさんやスタバなど、少しのテナント

 

4階

なんか楽しげな冒険アトラクション施設

thetokyomatrix.com

 

5階

ラグジュアリーな会員制ウェルネスクラブとレストラン併設施設

www.tokyu-kabukicho-tower.jp

 

6階~8階

ミラノ座の名を継承した素敵な劇場

www.tokyu-kabukicho-tower.jp

 

9階~10階

なんか普通と違うらしい109シネマ

www.tokyu-kabukicho-tower.jp

 

17階

おっしゃれーなバーとかレストランとかイベント空間などが集まったとこ

www.hotelgroove.com

 

18階~38階

高そうなホテル1

www.tokyu-kabukicho-tower.jp

 

 

18階、39階~47階(最上階)

高そうなホテル2

www.tokyu-kabukicho-tower.jp

 

 

以上!

 

zeppや映画館が入ってるとは知っていたがそれと別に

劇場とクラブも入ってたとは…なんと金のなる木…

 

ホテルはともかく、この劇場系エンタメ系は行ってみたい!

 

 

ちなみにこのタワーの正面奥に位置するでっかい「TOHOシネマズ」

のビルも、元々は「新宿コマ劇場」という歴史ある劇場があった場所…。

 

危険な香りする歌舞伎町はどこへやら!

新たな歴史の1ページ、今ここに、はじまる!

 

街というのは変わっていくんだなぁ…と

しみじみ思ったまえがみなのでした。