まえがみのニンニンニン

我が名はまえがみであり前髪である。書きたいことを書きたいように書いているのである。

作りたいけど保留にしてるシリーズ

今週のお題「手づくり」

 

今回は久しぶりにはてなブログのお題にあやかるよ

(そうさ、ここのところ書く話題がないのだ)

 

「手づくり」といえば

私は何かを作るのが好きで

何かいいものがあったときやほしいときに

「自分で作れないかな?」とよく考える

 

それで作り方を調べて無事できるものと

作り方を見て、できねえ!となって断念、

あるいは保留にしているものがある

今回はそんな「作りたいけど保留にしているもの」を

料理を中心に、断念した理由とともに紹介しよう

 

ちまき

石垣出身の知人からめちゃくちゃ美味しいちまきをいだたいてから

私はちまきが大好きになった。

だから作りかった。

●断念の理由

蒸し器がない

※同様の理由で、シウマイ、肉まんも大好きだが作れていない

(買えよ!)

 

スモークチーズ

食べ物としても酒のつまみとしてもだーいすき。

しかし買うとやけに高いため、自分で作ればいいのでは?と思った。

●断念の理由

燻製器(スモーカー)がないし、あってもやる場所がない

 

「カマンベールチーズ」

作りたくなった理由はスモークチーズと同じ

●断念の理由

仕込みから完成まで1か月もかかるらしかった

 

「本格ラーメン」

好きだから作りたい(といつも思ってる)

●断念の理由

だしの材料とその工程が大変

 

「忍者の衣装」

新しいものがほしいけれど、理想とする商品がないから

●断念の理由

ひとえに私には難しい

 

「フィギュア」

難しいし美術的技術がない

「腹話術人形」

難しいし美術的技術がない

「ゲーム」

技術がないし熱意もない

「小説」

プロローグで飽きる

 

………

まだまだありそうだがきりがないのでやめよう

とにかくこの世は自分で作りたいのに作れないもので溢れている

 

ちなみになんとか作ったけど大変だったからもう当分作らなくていいものは

トムヤムクンスープ」「生春巻き」「羊毛ふぇると」

「がまぐち」「樹脂粘土のなんか」「真冬に撮影する自主作成映画」

です

 

ああ、また読んでなんの得も得られない記事を書いてしまった…。