まえがみのニンニンニン

我が名はまえがみであり前髪である。書きたいことを書きたいように書いているのである。

とある大戸屋のおはなし

時々行く、和食系外食チェーン大戸屋は割といつも混んでいて

店員さんがてんやわんやになっている

 

明かに人手不足であり、ホールはお会計を待つ人、入店した人、

キッチンは提供できていない料理

で、大渋滞

 

当然ミスも多発しているので

「申し訳ありません」という店員さんの声

怒るお客の声もよくきく

 

私は待たされることは別に気にしないけれど

しばしば運ばれてくるメニューにどこかしら間違いがあるため

毎度毎度間違い探しをしており

「ここはサイゼリアか!」

と心の中でツッコミをいれて、笑っている

 

どんな間違いかというと、

つくはずのドレッシングや、大根おろし、などがなかったり

ご飯が普通盛りのはずが小盛りだったり、

魚の塩焼きが半焼けだったりetc...

 

今回の間違いはなかなかレベルが高かったので

紹介したい

 

私はこれを頼んだ

 

期間限定のメニューで、あら、おいしそう

と思い注文

しかしきたのはこれだった

 

お分かりいただけただろうか‥?鶏肉が!!!ない!!!!

 

写真ほど大きくないから隠れてるのかな?という思いで探すが

全くなく、さすがに鶏肉のために頼んだようなメニューなのにこれだとあれなので

店員さんに指摘して(半笑いで)

ちゃんと入ったバージョンに変えてもらいました

良き対応をしてもらったのでまあ別にイカリプンプンとはならない

(まあ想像してたとおりちっちゃい鶏肉のきれはしみたいのが4枚くらいだったからちょっとがっかりはしたけど)

 

けど

けど

このままでいいのか!?この大戸屋は!?

と、毎度思っていたが、今回はさらに強く思った

 

幸運なことに、対抗馬がこの付近にはないためいつも混んでいるけど

だからこそ、このままでいいのか!?である

 

毎回イライラしているであろう客はもちろんのこと

店員さんだって毎度死にそうになりながら働き、

そのうえ客に怒られ、もう、いやんなっちゃうよねえ…

関わる人みんな、可哀想な事態である

 

どうか、どうか

この人手不足をなんとかしてください

ここだけの問題じゃありませんが

本当に人が集まらないのは仕方ないですけれど

できるのであれば

飲食店はどうか、余裕ある人員配置で……

 

こうカツカツのシフトを組んでいると

この曜日はカツカツだから、って、さらにスタッフがその日を拒否しはじめて

さらに人がいなくなっちゃうんだよね

 

店員さんだって人だから

どんなに必死でやってても、出来ないもんは出来ないし

キャパオーバーすればミスもでる

けど、客にとっちゃそんなの関係ない

 

人を増やすしかないんだよおお

せっかく美味しいもの提供してるのに、ほんともったいない

 

ずっと色んな接客業してきたけど

ほんとどこもギリギリの人数で回してて、やんなっちゃうよねぇ…

店員さんの気持ちが分かるだけに私は怒ったりしないけど

ほんと、かわいそうになっちゃう

客の怒号を聞くと逃げたくなるから、店がいやんなっちゃうのもある

 

なんかもう

「どの外食チェーンでも働けます!」みたいな人を大量に教育して

派遣するシステムみたいのがあればいいのにね

いや、どの、はきつすぎるから、

コロワイドグループなら、ゼンショーグループなら、とか・・・?

 

うーん

飲食店はこういった側面でも難しいなぁ