まえがみのニンニンニン

我が名はまえがみであり前髪である。書きたいことを書きたいように書いているのである。

高尾山のぼってきた

山手線を徒歩で一周したい…

という夢を抱きつつ

そこまでの気力がなかったので代わりに

高尾山を登ってきました

突然の思い付きだけど

 

1年ぶり6回目くらい?

 

東京のはしっこにある山、高尾山!

いやあ、高尾山はいいですぞ

 

 

なんせ我が家から30分もあればいけるし

山頂まで60~90分まで行けちゃうんだから

気晴らしにはもってこい!!

 

登山としてはベストオブ楽だけど、私的にはほどよい楽じゃなさなので

とってもよい!!

 

はい、まえがみは忍者なので

忙しさやらなんやらでとっちらかった精神を

一度整えるべく、登ってまいりました

 

ここが山の下にあるケーブルカー乗り場。

途中まで行けちゃうんだけど、もちろん私はのりません!!

そしていくつかあるコースのなかでは、一番自然ぽくて、一番難易度高い

「稲荷山コース」の入口へゆく!!

山火事に注意!!

 

そしてあとはひたすらのぼっていく!!

一心不乱にのぼっていく!!

最初の10分くらい、急にハードな運動をはじめたもんだから

酸欠だか貧血だかで、頭が痛くなって吐き気がしてしんどかった!!!

けど、へこたれぬまえがみ。やっぱり一心不乱に登っていく!!

 

このコースの魅力は、やっぱり自然!!

もちろん歩きやすくされてる場所も多いんだけど、

一番簡単とされる一号路と違って、コンクリートの舗装はなし!!

だからこそ、景色を楽しみながらルンルンで登れちゃうから

私にとっては1号路より簡単なのだ!!

 

木のねっこを超えていく!!こここそが私の大好きポイント!

今日は人が少なくて快適快適。

冬の山道っぽい枯れ葉の道を歩いてゆくよ!!

 

後半になるとこのように、ちゃんと階段や足場がつけられたりする

 

そして最後の難関は…

 

これだあああああああああああ

心臓やぶりの200段階段!!

約3キロのぼってきた後なので、これがなかなかキツイ!!

しかしがんばれるのは、

これを登ったらゴールだからなのだあああああ!!

 

はい、そして、つきました山頂。ドーン!

90分かかるコースとされてるはずなんだけど、今日はなんか1時間とちょっとでついちゃいました。あー!あっというまだった!でもたのしかった!

 

山頂も人が少ない!冬の山々が見渡せる景色がきれいだったよ!

 

そして今日はお水をもってこなかったので救いを求めるように麦茶を買う!

なんと210円。テーマパーク価格なのだ。

毎度のことながらドン引きする。

 

そして下山!!

私は下り、高尾山といえど、ボヤボヤしてると滑落しちゃうので

それを恐れてコンクリートの1号路を選んでしまうのだ!えっへん!

 

でも一号路には、途中「薬王院」という歴史あるお寺さんがあって

ここが好きなので、それもあって、よいのだ。

ここのよいところは、カラス天狗さんが数体いるところ。

高尾山の天狗信仰が感じられるし、なかなか下界で見たことがないので、

魅力的。

 

はい、これが一号路だ!!!つまらない!!!

けど、なめちゃいかん。

この道、けっこう急で膝の弱い私は気を付けないと膝を傷めてしまうのだ!

みなさんもお気をつけて!!

こう、高尾山レベルでも思うけど、山登りって登りはもちろん、

下山も大変なのよね……。

 

ということで、無事下山!

 

以上、高尾山レポートでした!

気分爽快すっきりこ!!!