まえがみのニンニンニン

我が名はまえがみであり前髪である。書きたいことを書きたいように書いているのである。

英検二次試験について

二次試験面接

おわった

 

私はね

ずっと想像してたんだ

面接員が陽気な白人男性だって

だからかわからないけど

奇妙なほど緊張しなかったんだ

部屋に入るまでは

「May I come in?」

「Yea. Come in.」

 

しかしそこに入った時

 

待っていたのはキツめな日本人女性だったのだ!

ギャフン!

 

急に緊張してきたまえがみ

急に企業面接を思い出すまえがみ

 

ここはもう誕生日アピールをして

自分を鼓舞するしかないという裏技をつかう

 

しかし、問題は多かった

 

well..let me see...

hmm...wait a momement

 

それらの言葉は駆使できたし

相手の英語も全然聞こえたが

質問の返事として表現したい言葉が

頭の引き出しから全然でてこなかったのだ!

ギャフン!

 

四苦八苦してなにかしらいったものの

もうなにをいったのか覚えていない、、、

 

終わってホゲーとした後、気づいたことがあった

 

私は日本語でさえ、あう言葉を忘れている、あるいは、その言葉がみつからないのに口に出そうとすることが多い

 

そのくせが、英語の時にもでているのだ!

やばす!

 

これは英語力だけの問題ではなかった

しっくりくる言葉を会話中にさがしてしまう私の問題でもあったのであった

自分の言葉に妥協できない問題

ギャフン!

 

もちろん、語彙力の問題も多々あるので、やはりよりインプットとアウトプットを多く行なっていかなければ

正直、文法より、それが大事だ

 

いろいろと強く危機感をおぼえることができた、という意味で、結果がどうであれ、いい機会になった

 

よし

もっとがんばろう

(ただしこの試験内容は思い出すと心がザワザワなるので無かったこととする!)