東京の都心を環状運転する電車。
山手線。
あいつらはいいぞ。
この新しい顔よ。
たしか5年前くらいから走ってる新しい車両なんだけれど、
「現代」を感じさせて、とってもクール。
(中も、ディスプレイが多かったりとかで、新しさがスゴイ)
ちなみにその前の古いタイプがこちら。
やっぱりこっちのほうがなじみがあって、山手線!って感じがする。
昔ながらのおもむきがあって、これもまたいい。
ちなみに路線図
環状だからこそ、駅のバラエティが豊かである。
そしてどこも(1部のぞくが)割と栄えている。
東京感を味わいたければ、とりあえず山手線に乗って一周(1時間)するのが
手っ取り早いだろう。
11両編成という長さで、絶えず走り続けているし、右回り左回りとあるのに、
いつも混んでる罪なヤツ、山手線。
東京都心の多さを、これに乗るといつも実感させられる。
「山手線沿いでは働きたくない」という声を時折聞いたが、よくわかる。
通勤ラッシュは特に目も当てられないほど人の量がやばいのだ。
3分に1本くらいの過密ダイヤにも関わらず!!
(電車は眺めているのに限るぜ!!)
先日、はじめて、乗客を乗せた状態での「自動運転」の試運転が
行われたらしい。
基本は、出発の時にボタンを押すだけで、加速や減速のレバー操作の必要がないとのこと。
難しい電車の運転…(電車でGOの知識しかないけど)。
自動になるなんて、なんか夢があるが、
将来的には運転手がいらないことを目指しているんだろうけど、まだまだそれには時間はかかりそうだ。
そんな山手線に、私は以前から空想していることがある。
これだ。
名付けて、「一周分つなげちゃえ作戦」
せっかく輪になってるし、特急なんかもないんだから、こうやって一周分の車両くっつけたらいいんじゃない?っていう。
そうしたら待ち時間ゼロ!朝の激込みも解消だぜー!
……そうだよ!!現実無視の200%理想だよ!!!!
現実は甘くない。
そんなに線路は平面でないのもあるし、速度とか、円とか、よくわからないけど
原理とか物理的な問題と
どこかに何か起きたら(車体、人のトラブル、なんでも)全停止するっていう問題がある…。
だからこれをやるには、このわっかがいっぱいないといけないな。
こう考えると電車ってとってもアナログ、というか古いかつ変えられない
乗り物なんだなぁと思う。
チューブで人が行きかう未来は、まだなのかしらね。
ともあれ、自動化の試運転は、電車が未来へ向かう第一歩!
これからが楽しみだ!
なんかニュースを読んで初めて知ったけど、
山手線の駅でホームドアが無い駅はいまや「新宿」と「渋谷」だけなんですって。
私が東京に来た当初はあまりなかった気がするけど、
こういうところもちょっとづつ変わっているんだなぁ、と実感した。
東京は本当によく人が線路に落ちるから、
山手線だけじゃなくすべての駅にはやくついてほしいと思うです。
がんばれ鉄道会社!
走れ山手線!
踏ん張れ銚子電鉄!