まえがみのニンニンニン

我が名はまえがみであり前髪である。書きたいことを書きたいように書いているのである。

海外ドラマ「13の理由」を見てる話

おひさしぶりーふ!!!

ここ数日間は、面白いほど色々あったまえがみだよー!!

でももう落ち着いたよー!!

まともで優しい家族と、安定しなくて面白い人生を、

神様、ありがとう!!!

 

 

最近は、音楽作りをちょっと休憩して、

来年マレーシアにいく計画を、やっと具体化しています!!

このままだと、本当にいくぞ!2023年!!私はいくぞ!!

 

 

マレーシアの通貨はリンギット

マレーシア行きます!って仕事をやめた2020年は

1リンギット=25円前後だったのに

いまや30円!!なんかちょっと高くなっちゃったけど

なんとか2か月近くは行ける予定!!

語学学校も1か月は通える予定!!

 

2年越しの夢だから、本当に楽しみなんだ。

けど、とっても不安なんだ。

事前の学校の申し込みと航空券とコンドミニアム

現地では英語と生活…

ヌケサクの私が、上手くやれるのだろうか???

 

どれだけ不安って、たびたび2度寝の夢で

「ここはマレーシア。パスポート…パスポート…え?期限がきれてるー!!どうなっちゃうのわたしったら!!」

みたいな悪夢を見るほどだよ!!コワイコワイ!!

 

でもこの旅は、そんな臆病でぬけてる自分を変えるためでもある旅!!!

あきらめるわけにはいかないのである!!!

 

ということで、多分来年の真ん中あたりに決行したく思っております。

まあ不安は色々あるのだけど、まず、ここんとこすっかり

モチベーションが消え去っていた英語!!!!

現地で病んでしまうほどの英語力はまずいので、

本腰をあげなきゃいけないのであります。

伝えるのはまだいいとしても、リスニングがねえ、とくになんとかしたいところ。

 

 

ということで景気づけに

新しい海外ドラマを見始めました。

NETFLIX「13の理由」(原題・13 Reasons Why)

全4シーズン。

 

 

若者の会話を聞きたい、という理由でこれにしただけなんですが、

これが、けっこうおもしろい!!!!

まだシーズン1の途中ですが、

非常にコンセプチャルなティーン向けドラマでした。

 

簡単な内容はコチラです↓

 

とある高校で生徒であるハンナ・ベイカーが自殺。

生前の彼女と関わった特定の人物あてに、彼女が自殺する決意に至った理由が吹き込まれている、7本のカセットテープが届く。

彼女の本当の苦しみに気づいていなかった主人公のクレイ・ジェンセンは、それを聞きながら真実を知っていくことになるのだが…。

 

主人公クレイ目線になったり、ハンナのテープを聴いている、というていで、ハンナ視点の過去映像になったりする構造が面白い。

ハンナ視点ではまるで彼女が生きているようだけれど、彼女はもう死んでいる、という点も面白い。

 

ただ、キャストがシーズンの冒頭で「このドラマを見るにあたって」「被害者であれば相談して」と注意喚起をしているうえに、相談のための専用ページを設けてるくらい、こういった若者の苦悩、自殺などについて問題定義をしている作品であり、テーマはとても重い。

 

とくに「閉塞的な学生生活における問題」であり、

それもまたとてもリアルであるために、

あまり学校が楽しくなかった私には重すぎて時々胸やけがします……。が

一方で

いつまでも思春期のような繊細さを持ってる人は(わたしだよ!)

色々考えられてよいドラマだとも思います。

(よくないことも、もちろんあるけど)

 

あと、アメリカの学校感。これもおもろい。

し、こわい。(アメリカの学生こえええ!!えげつねえ!!!とくに男子生徒やべええ!!ってなること間違いなし!!)

 

 

全体的には

一環した雰囲気を大切に作られていたり

挿入歌のチョイスも素晴らしかったり

ほんと若いのに役者の皆さん演技が抜群すぎてすごい

(とくにハンナ・ベイカー役の方、感情が複雑な役をすっごく上手に演じ切っててスゴイ!!そして美しい!!タイプです///)

 

ハンナ役 キャサリン・ラングフォード

 

それと、原作は小説だからか、なかなか詩的な表現が多かったりする。

 

今のところ、ストーリーの中で強くうったえられてるように思う事柄

というか避けられない事実が

「人は外から見たその人と、本当の姿は違う」とか

「人は人の本当の悩みに気づけない」なんだけれど

 

ほんと、本気で、

その事実を、受け入れたうえで、

人の気持ちを分かってあげられる人になりたいし、

人の何かに気づける人でありたいし、

人を助けられる人になりたい、

と、改めて思うこととなりました。私は。

 

 

おっとおっと

そういう勉強のために見てるんじゃなかった!

英語英語!!!

 

英語も若者言葉だし、聞きやすいし、

「ウォォォォ、しねええええ、ころせええええ」

みたいなのじゃないちゃんとした会話がちゃんと聞けるので

とても良いです!!

 

Yeahhhhhhh

Speak up!!! Speak up!!! English!!!!!