まえがみのニンニンニン

我が名はまえがみであり前髪である。書きたいことを書きたいように書いているのである。

マレーシアっぽいにちじょう

もうマレーシアにきて20日がすぎようとしている…

はやい!はやすぎるよ!

 

はじめはわくわくしていた日常も、慣れに慣れ

疲れに疲れ

最近は毎日だるい日々だ

ローカル店であれたべたい、これたべたい、という時期が落ち着き

遠出も注文面倒くさく、ついファーストフードなんか食べてしまう

 

そうそう

マレーシアのケンタッキーがとってもおいしいんだよ

 

なんかこっちのほうがジューシーで肉の量がおおいきがする!!

そしてこっち好みのあげ方なのか、なんか衣がガリガリして食べ応えがある感じ

ケンタッキー、というより美味しい唐揚げに近いな、と感じた

まあ日本のケンタッキーの味も大好きだけどね!!

こっちにきて金銭感覚がくるってるのもあり、つい食べに行ってしまう…

このままじゃ私が丸々ふとったチキンのようになっちまうよ…

 

あ、もちろんマクドナルドも食べたよ!

こっちのは日本にあるメニューにくわえ「スパイシー」って名前が先頭にあるものがあったもんだから、「スパイシーチーズバーガー」を注文したよ

日本のってケチャップの味しかしないけど、こっちのはなんか甘い!

マレーシアらしい甘いソースが使われているようだ

食べ終わって気づいたけど右のソースをつかってスパイシーにする、ってことだったんかな?と後悔

またチャレンジします

 

ちなみにマクドナルドにも、マレーシアの国民食「ナシレマ」があります

全然そそられないから食べないけど

 

あと

ケンタッキーもマクドナルドも、どっちも入口付近のタッチパネルで注文するもんだから、とてもらくちん

地元の人々はすごいはやさで交通系のカードやらクレカやらで払ってくものだから

こういう点日本てなかなか進化がすすまないよなぁ

と思わされた

 

それから、こないだ初めて映画館にいきました

みたのはミッションインポッシブル!!

字幕で、中国語とマレー語の字幕つき

いやあ改めて英語リスニングの道は遠いと思った…遠い…はるかに遠い…

映像とアクションがすごかったから普通に楽しんだけど

細かいことはようわからんわい

ああいつ私は字幕なしで普通に映画を楽しめるようになるんだろうか…

 

あああと、マレーシアのトイレ事情について

 

私は基本的に異国の人が行きかうような店、ショッピングモール、学校でしか

トイレをしないもんだから、ペーパーがあるところが多いけれど、

マレーシア人は基本ホースでおまたを洗うそう

トイレによってそのシステムは様々だけど

こんなかんじでホースがついてるとこが多い

だから基本トイレの床はびちょびちょ!

そのうち私もちょうせんしたいけど、たぶん服もびちょびちょにしちゃうだろうと思ってなかなか至りません……

 

それから今日はなぜかずっとお腹が痛かったのでドラッグストアに

薬を買いに行きました

こんなのが60円くらいで売ってた

なにやらあやしい胃腸薬

 

粉で、水にとかしてのむものらしい

なにがきくんだかさっぱりだが

なんとなくお腹の調子が良くなった気がした

甘いなぞの粉

フルーツ味とかもあって、なんだかやっぱりあやしいが

まあきいたということにしよう……

 

あ、あと今日は久しぶりにローカル飯をたべたよ

 

ほんとはブリヤニが食べたかったけど

今やってない、といわれたから

ナシゴレンアヤムにしました!

 

ナシゴレンは焼き飯、アヤムとは「鶏肉」のこと

つまりこれはマレーシアンチキンチャーハン

きったないかんじの店だったけど

とってもおいしかった!

チキンがほぼ骨なのが残念ではあったが!

これで10リンギット

300円くらい!安いよねえ

 

ということで、マレーシアっぽい色々な日常をお伝えしました

 

英語については…

最近なぜかしらないけど前より英語がしゃべれません

 

そもそも日本語でさえ人と話すの苦手だったのを思い出し

コミュニケーションが苦手なのに

コミュニケーションのために英語を学んでいる状況に気づき

葛藤しているまえがみであります…