まえがみのニンニンニン

我が名はまえがみであり前髪である。書きたいことを書きたいように書いているのである。

ナイトメア・ビフォア・クリスマス

ハッピーハロウィーーーーーン!!!

 

今日はハロウィンだって!!

うひょー!私にはなんの関係もないよー!!!

 

でもね、アメリカのハロウィンの風習って、ちょっと憧れがあるよ!!

町全体がハロウィンナイズされるあの感じ!!(実際は知らんけどさ!)

 

ちょっと前に両親にコストコに連れてもらった時

それはそれはアメリカンなハロウィングッズがたくさん売っててさ

こんな巨大な動く人形が売ってたよ!!コワイコワイ!!

コワイけどイイ!!!

 

こんなスケールのもの、どこの日本人が買うねん!!って思ったけど、

買う人は買うのかなぁ??

でもまあ、どっかの谷底でバカ騒ぎするよりは

こういったもので自分ちを飾り付けするほうが健全だよねー!!

 

(今日の文体、っていうか喋り方が変?気にしないで!そういうテンションなだけだよ!以降も続く、この喋り!)

 

でね、でね、ハロウィンといえばね

私の心に浮かぶのは、「まえがみ心の映画10本」(未選定だが)の中にある映画

「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」

 

これはね、どっちかというとクリスマスの映画なんだけど、お話の内容は

「ハロウィンタウンの怪物たちが間違ったクリスマスを実行する話」だから

まあハロウィン映画でもあるんだ!前半はとくにね!

 

この映画は私がね、本当に小さいころにね、父がアメリカのおみやげでビデオを買ってきてくれて、

それ以降繰り返し繰り返しずーーーっと見続けてる

紛れもない、私の一部分を形成した大切な映画なんだ。

 

この作品を語りだすと、まあまあ長くなるから頑張ってはしょって語るけど

(有名だから改めて語る必要ないって??ええい!語らせてくれ!!)

この作品は、映画界の奇才ティム・バートンと変態音楽家ダニー・エルフマン

天才2人が一番油の乗っている時期に200%で混じり合った

奇跡のストップモーションミュージカル芸術映画、だよ!!!

 

ディズニー社から出てるけど、他の娯楽アニメとは一線を画していて、

美術と音楽に全魅力がつまった作品なんだ。とくに、キャラクター、人形のデザインはあまりにも魅力的すぎて息をのむ。あと、世界と世界観のつくりこみも。

ああ、もちろん、人形コマドリ撮影だからこその生生しさもいいよね!!

 

私はこれを幼少期に見たからキモカワだのコワカワだのが好きなのか、

遺伝子的にそういうのが好きだからハマってしまったのか、最早、わからないけどね。

 

あと、とにかく本当に音楽が素晴らしいんだ!!

話によると、ダニーエルフマンの音楽から、それに合わせてアニメを撮ってるということらしいんで、音楽ありきの作品なんだよ!

 

 

 

愛をこめてこのアニメのオープニングソングを貼らせてもらうよ。

見たことのないあなたも!!これを見るだけでこの作品の魅力が分かる!!はず!!

youtu.be

うぉおおおおおおおお血が煮えたぎるうううううううううううう

これを世に出した人々!!!!!!罪深い!!!罪深い!!!!

私の心拍数をこんなにもあげてしまうなんて……

 

あああああ

実は、実は、私はこの作品が好きすぎて

3年程前に、この作品の中の曲であり、シーンである、「making christmas」という

ハロウィンタウンの住人たちが一生懸命クリスマスを作ってる、

ていう曲であり、シーンをね、英語の発音がままならない中、一人で歌って多重録音したんです。とくに公開するわけでもなく。

 

そんな音源とほんものの映像が一緒になった伝説のソレを

せっかくなんでここだけで公開しちゃうよ!!

ディズニー様のあれなんで、一般公開はしないしそのうち消すけどね!!

(それが私が消されます)

宣伝です!!これは!!!ナイトメアビフォアクリスマス素晴らしいんです!!

最高なんです!!

(私の一人何役だよ!っぷりを笑ってもらいつつ、ナイトメアビフォアクリスマスの楽曲と映像の魅力が伝われば幸いです)

↓歌ってみた

youtu.be

 

久しぶりに見たけど我ながら極めて本物によせてて上手だぞ!!

 

ちなみに本物はこっちです!!!


www.youtube.com

あれ・・・・全然違う????

男声は出ない!!しゃーないやろ!!!

 

あ、あ、あ、

宣伝です!!これは!!作品の宣伝!!!

本編見るためにディズニープラス加入してね!!!!

disneyplus.disney.co.jp

ハッピーハロウィィィィィィィィィン!!!!!!