まえがみのニンニンニン

我が名はまえがみであり前髪である。書きたいことを書きたいように書いているのである。

生き物への好奇心を刺激する場所③

さあラストだ!!

多分無類の動物好きである私だけが盛り上がっているブログ記事

生き物への好奇心を刺激する場所 パート3!!

1と2は↓だよ!

maegami.hatenadiary.jp

maegami.hatenadiary.jp

今回は静岡編です!

 

まずは今回のシリーズで紹介した施設の中で一番西にある鳥系パーク

掛川花鳥園

ここは比較的広い施設内に鳥類がっぱい!!

水鳥からオウムまで触れ合いたい放題!

(とはいえそんなに人を好きそうじゃなかったが)

一番感動したのは、エミューとのふれあい!

たくさんのエミューたちのいる柵でこんな間近で

えさやりができるのだ!!

エミューって恐竜みたいでかわいくて興味深いよねぇ。

最高!

鳥好きの人はぜひ行くべし!

 

次!熱川バナナワニ園

 

ここは名前の通り、バナナとワニがいっぱい!

ワニについてあまり知らなかった私も、かなり学べた。

ワニってほんとクールだし可愛いし興味深い。

そしてなんとここ、日本で唯一「アマゾンマナティー」を飼育しているのだ!

ちなみにアフリカマナティは三重の鳥羽水族館

アメリマナティーは沖縄の美ら海水族館にいる。

つまりマナティ自体がいる場所は日本に3か所のみ。

その一つがここなのである。

いつか野生のマナティと泳ぐツアーに参加したい、と思ってる私にとってはほんとに最高なのだが、あまりにこのマナティの水槽が狭く、可哀想に思ってしまった…。

 

次!

伊豆シャボテン公園

ここも、動物や鳥たちがのびのびと放し飼いにされており、園内の雰囲気もよく、

とてもいい場所だった。

しかし、残されている写真、サボテンのみ!なぜだ!

でもサボテンも面白かった。

びっくりしたのは、園内リスザルが放し飼いになっていたこと。

そのため、動物ショー中にその会場の天井のほうにサルがわらわらやってきたりして、新鮮だった。映画ジュマンジの猿たちを思い出したりした。

(ちなみに、私が来園したすぐ後に、ここのリスザルが12匹盗まれる、という事件が発生している。ゆるさん!)

 

最後!

「伊豆アニマルキングダム

ここはとてもよかった。動物たちが野生に近い広大な場所で生活している中を、歩いて見て回ることができるサファリパーク寄りの立派な動物園。

ホワイトタイガーからアルマジロまでいる。触れ合いコーナーも充実。

マーラがいっぱい。

なかなか仲良くなりにくいワラビーとお近づきになったり

キリンさんとチューはできませんでしたが…。舐められた…ポッ。

いやぁ…最高だったなぁ…。

 

 

こんな感じで、関東付近にも良い生き物パークはたくさん!!!

普通の動物園よりも楽しめるところばかりなので

是非、みなさんも足を運んでみてください。

 

私はもっといろんなところへいくために

アッシーくんを見つけるか

車の免許をそろそろとらなきゃなあと本気で思う次第であります。