まえがみのニンニンニン

我が名はまえがみであり前髪である。書きたいことを書きたいように書いているのである。

食べ始めの口内の痛み

やあやあやあ

またひさしぶりだぜ

 

ひさしぶりにも関わらず

ものすごく地味なことを話すぜ

 

ずっと気になっちゃあいるんだが

ずっと調べることもなかった

ってこと

あるよね

 

私は今日それについて調べたんだ

 

それは…

 

「何か(多分甘いもの?)を食べる時、食べ始めの一瞬

口の中のどこかがキュウウンって痛みを発する」

 

現象についてだ!!

これ、ある?みんな、ある?

姉に聞いた結果、姉もあるそうなんだが

人とこれについて話すのもはじめてだったので

みんながみんなこれが起きるかどうかは分からない

 

しかしながら、私はずっとある

 

その一時的な痛みが、なんかなんともいえない痛みで

言葉にするのが難しく

さらにそんな激痛ってわけでもないので

みんな言わないだけなんじゃないかなあ…とも思ったり…

 

その痛みについて説明すると、

 

本当に食べ始めの時しかない痛み

一瞬でなくなる

歯の痛みとは違う

顎のあたり?

キュウウンっていうかんじ

 

こんな具合である

 

なんとかこの説明の難しい現象の仲間を

さがそう…

いや、答えを見つけよう、とググった結果、こんな記事があった

http://physiology.jp/wp-content/uploads/2014/01/072120246.pdf

 

日本大学の方が同じような現象について書き、勝手に名前をつけている

「甘味唾液腺痛」

味覚唾液反射が痛みの鍵になるのでは?

と仮説をたてている

つまり、唾液が出る時に痛みが生じる、ということだ

 

なるほどなるほど合点がいった

 

ただ、こんな歯の専門で研究している人でも、正式なことは知らない感じなのか?

と思い調べてみると、やはりはっきりとした答えはあらず…

そのかわりYahoo知恵袋にはいくつかありました

 

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

そうそう!じゅわーっていうかんじ!

やはり、唾液がでるときの痛みのようだ!

私の感覚が「おいしい!」と感じてる証拠だったのだ!

すっきりしました

 

が、専門家らしき方も「顎関節症」なんかで回答しちゃってるページも

あったりしたので、そんなメジャーに研究されているものではなさそうである

 

同じような現象が口内で起きている方が

調べてたどり着くページでありたいが

はっきりとした答えではなくて申し訳ない

 

ただ、「唾液が出る痛み」

それをこの現象のいまのところの答えとしておく

 

そうそう

調べてくと「女性にしかない」説もありそうだったので

男性だけどあるよ!って方はぜひコメントを!