まえがみのニンニンニン

我が名はまえがみであり前髪である。書きたいことを書きたいように書いているのである。

新作のヘルレイザーを見た話

突然だが、ちょっと前に日本で配信開始した

リブート版「ヘルレイザー」をユーネクストで見た

感想は…

その前に、ヘルレイザーシリーズについて簡単に説明する

 

ヘルレイザーとは?

1987年に公開されたクールすぎるホラーキャラ「ピンヘッド」を生み出したイギリスのホラー映画。

美しささえあるゴア描写を特徴としている。(私的には)

日本ではエルム街の悪夢13日の金曜日などよりだいぶ知名度が低いが

海外では恐らく並ぶくらいの人気作品。

そのため9作もの続編が作られ、ファンを楽しみさせ続けてくれる。

 

と、そんなヘルレイザーが、ついにあのチャイルドプレイと同じく

今までの流れをリセットするためかいなか

「リブート版」を去年発表してしまったのだ!!

 

なんと今作は本シリーズのアイコンである「ピンヘッド」役を女性にしてしまったという大胆なリニューアルをした。

この英断、本当に良かった。

 

オリジナルの素晴らしい俳優さん、ダグ・ブラッドレイの幻影をもう追わずにすむのだから・・・。

リメイクではなくリブートである、ということから

内容も、物語のキーとなる「パズルボックス」の存在

またピンヘッドひきいる魔導士たちの存在は踏襲しながら

現代ノリな全く新しいストーリーとなっている。

 

以下、感想

ネタバレはしないけど人の感想で映画の評価変わっちゃう人は

みないでね!

 

 

ある程度期待しながら見てたにも関わらず、私的にはその期待を

裏切らないとても良いリブートだったと思った

 

急にたたみかけてくるような盛り上がり続ける後半

(前半のなんだかイライラする流れ)

映像技術が進んだからこそ魅せられる異世界感に

新しいピンヘッド様とその仲間たちの存在感

美しさと怖さの共存(ここ大事)

独特な世界観の表現

ドンデンもあり

なかなか面白かった

 

おや?という部分もあったっちゃああったが

それさえも楽しめるのがこのシリーズの良さだろう…

ちょっと残念だったのはグロに規制はいってるのか?

と思えるところがあったところ

人間のゲスさ表現も規制はいってるのか?とちょっと感じたところ

あと、オリジナルで割とお気に入りだった魔導士の一人(おでぶちゃん)

がリストラされてたところ笑

 

続編があればだしてくれるのかな?

期待したい

 

ということでこれをみたために

以前おそらく6まで見たこのシリーズを

今一度見直したくなった

なんせTSUTAYA様でDVDを借りてみたあの時は10年ほど前…

強烈にはまっていたが記憶が曖昧で、的確にこれと比べられる自信がない

 

と、それでヘルレイザーについて調べていたところ

なんとシネマート新宿で4K版の上映をやっていることを知ってしまう!!

ので、すぐ見てきたんだぜ!!

ま、まさか人生の中でヘルレイザーを劇場で見れる日がくるとはああああと

感動しちまったぜ。生きてりゃいいことあるもんだな。

色々思うことがあったのでその感想はまた次に書くとしよう。

(しかも来月から2,3,4の上映もやるらしいぜ!!ホテルのシャワーの温度調整が難しくて熱湯被る時くらいアツい!!)

 

そういえば先日見たゴジラー1もいったら初代ゴジラのリブート。

愛のある作品はやっぱり魂を感じて良いですね。

「魂を感じさせること」

これ、やっぱり何か作るうえですごく大事だなぁと

「魂を感じさせること」

ああ大事なことだからまた言っちゃったよ

それを改めて感じる2023年の終わり