まえがみのニンニンニン

我が名はまえがみであり前髪である。書きたいことを書きたいように書いているのである。

BBCラジオ2が好きすぎる話

マレーシア料理に英語に音楽に

話題がいつもとっちらかってて

まるで私の頭の中のようであり

私の部屋のようでもある

ここはそんなブログだYO!!!

 

どうもまえがみです

 

今日はBBCラジオについて綴りたいと思います

記事タイトルを、SEO対策(アクセス数をあげる)を意識して

「イギリス英語学習に最適!BBCラジオのススメ」

にしようかと思いましたが

冒頭に書いた通り話題がとっちらかってるブログに人々を案内してたまるか、

と思ったのでやめました

(これだから私のブログもyoutubeも永遠伸びない)

 

そう、BBCラジオをすすめたいというか、

私はBBCラジオ2が好きでたまらない

 

BBCラジオは、イギリス国営放送局BBCが放送しているラジオです

日本にいながらにして、ホームページやアプリから聴くことができます

www.bbc.co.uk

 

英語に目覚めた数年前、「これ聴き続けたら英語聞けるようになるんじゃね?」

という甘すぎる考えから聞き始めた

当時はオフィスワークだったので、勤務中も聞いていたこともあった

今は肉体労働なのだが、最近聞きながらやれることに気づいてしまったため

実は今もなお仕事しながら聞いてたりする

 

私はもっぱら「ラジオ2」を聴いているのだが、

10個以上チャンネルがあって、最初はどれを聞けばよいかわからなかった

布教のため、ざっくりと主要なチャンネルについて説明します

(一応人々のためになる記事を心がける)

BBCラジオ 主なチャンネルの特徴】

・Radio1

若いリスナーをターゲットにした、最新のヒット曲が楽しめるチャンネル。

ガラパゴスジャパンにいても名くらいは知ってるような有名な最近のアーティストの曲に出会えるし、イギリスの流行をおえる。

 

・Radio2

一番リスナーが多いらしいチャンネル。1より年齢層は高い。

幅広いジャンルの音楽が聴ける。最近の曲も流れるが、どちらかというと昔のヒット曲が流れることが多い。音楽だけじゃなく情報も多岐に渡る。

 

Radio3

クラシック、オペラ、ジャズ、ワールドミュージックなどが聞ける、アート的に硬派なチャンネル。内容が知的で、1や2を聴くのに疲れてしまった時や、音楽への造詣を深めたい人におすすめ。

 

Radio4

トーク多めなエンタメチャンネル。ラジオドラマ、ドキュメンタリー、クイズ、ニュースなどが中心。とくにラジオドラマにはファンが多い。「わしゃ音楽よりConversationを聞いて勉強したいんじゃ!」という方はこっち。

 

・Radio5 Live

スポーツ中継がメインのチャンネル。他ニュースやトーク番組など。スポーツ好きな方、イギリスのスポーツ大国っぷりを感じたい人向け。

 

以降デジタル(ネット聴)専用のチャンネル

・Radio6

音楽を愛し愛されるオタクのため(言い過ぎ)の、音楽専門チャンネル。ジャンルは多岐に渡るが、オルタナティブロックが中心か。60年代以降の古き良き名曲から、インディーズ音楽にも焦点を当てており、色々な音楽を知ることが出来る。

 

主要な局はこのとおりだが、

他にダンスミュージックを中心にしたRadio 1 Danceやイギリスに住むアジア人に向けたAsian Network、海外向けであるWorld Serviceなど

 

とまあ色々あるのだが

私はやっぱりラジオ2がとても好き!!!

 

トークやインタビュー、ニュースをはさみつつ

自分が生まれる前の名曲をたくさん聴けるし、最近の曲も時折聞けて、本当にバランスが良く飽きずに楽しめる

どのチャンネルでもそうだが、「この曲めっちゃいいな。なんていう曲だろう」という時にアプリやホームページでは、曲名と歌手名が表示されてるのもめちゃくちゃいい。

 

全盛期が80年代のバンド「マッドネス」に5月ごろハマりにはまってしまってたのだが

そうなったのも、Radio2で「Baggy Trousers」

という曲を聞き一聴きぼれしたのがきっかけである

youtu.be

(くうううかっこいいぜえええ)

 

こういうことが時々あるから、ほんとたのしい

できることならずっと聞いていたいチャンネルRadio2

本当に最高なんだぜ!!

 

おおお

「音楽は分かったよ!英語はどうなんだ!英語力はついたのか!」

という声がきこえてくる!!

そうですね、そうですよね

はい

じつは

いまだに、私はラジオから聞こえてくる言葉の8割は理解できてませええええん!

 

これは私の課題ですが、さすがに単語はビュンビュン聞こえてくるんだけど

文章として理解できないから結果何言ってるのか分からないんですねぇ!

アメリカ英語よりは穏やかなイギリス英語、とはいえ

やっぱり英語多読して文章で理解できるようにしないとだね、だめです

 

あと、集中力

英語でやっぱり聞き流してるだけではいっこうに理解できるようにならない

私はもう完全に楽しむために聞いちゃってるからやってないけれど

勉強に生かしたいのであれば、

ラジオDJが自分だけに語り掛けている、と思い込み

「理解する!」という姿勢をキープし聴き続けていないといけない

でもそうすれば、絶対リスニング力はあがると思う

 

なんか昔なんかで読んだか聞いたんですよ

92代内閣総理大臣麻生太郎さんが、朝晩BCCだのCNNだの聞いてるおかげで

英語力が保たれてる、ってインタビューで答えてるやつ…

それに影響されて私も聞き始めたんですがね

 

と思って探したらあった!

ニコニコ動画だけどこれ!

www.nicovideo.jp

 

麻生さんが「英語をどうマスターしたらいいか」っていう質問に答えている動画

度々暴言が取り上げられる人間的には素直すぎてアレな彼であるが、

これとても素敵なこといってる

「語学と頭のよさは関係ない」

「英会話からはいるべき」

「正確にしゃべろうとせんでいい」

「度胸」

「そういう音の場所にいけば音は出てくるもの」

 

いやあなたは子供の時から生の英語を聞ける環境にいたでしょうけども私共一般人は!!

ともいいたくもなりますが

語学ってそもそもこうだよね、っていう正論を自然体で語ってくれていて

好きですこのインタビュー

 

おっと…

BBCラジオから始まり麻生太郎でおわる

 

やっぱりとっちらかってるまえがみの今日の記事でした