まえがみのニンニンニン

我が名はまえがみであり前髪である。書きたいことを書きたいように書いているのである。

伝説の遊園地「としまえん」について

 

昨日富士急ハイランドについて熱く語ってしまったので、

本日も遊園地つながりで東京の今はなき素敵な遊園地について書きたいと思う。

 

その名も、「としまえん

 

東京都練馬区に位置し、1926年から2020年まで、94年もの長い時間営業していた、あの!伝説の遊園地である。

 

私は父親の子供の時のこの遊園地での体験を昔から聞かされており、いってみたいなぁ、という気持ちを地方時代から思っていたが、東京に来て数年がたったとき、はじめて家族で入園するチャンスが訪れた。

そして、その日から、私はとしまえんを愛することとなった。

いつか練馬区に引っ越してとしまえんの年パスをとってやる、と本気で思っていた。

 

もうさびれていていつ潰れてもおかしくないその遊園地は、ギリギリ保っている状態だったが、ついに2020年、閉園が決定してしまった。

 

そこでその八月に、姉と弟と3人で最後に遊びに行くことになった。

寂しさを抱えながら、記録に残そうと写真を色々撮ったので、それを貼りながら、そのとしまえんの魅力について、語っていきたい。

としまえんをテーマにした音楽を作ってそれとともにyoutubeにあげよう、と思っていたので映像が多く写真はへんてこなのしかないのですが)

 

幼い時の父の記憶。もうそれだけで私はノスタルジックな気持ちになっていたが、

はじめて行った時、私は思った。時間が、止まっている!!!

それが一番の、私を惹きつけた要因だろう。(また、閉園した要因だろう)

 

土日に行っても割と過疎気味な遊園地だったにもかかわらず、

また、コロナの不安に世間がおびえまくっていたにもかかわらず、

最後の営業月の8月は、混み混みクラブだった。(みんな、おそいんだよ!!別れたい、と言われてからなんとか尽くそうとする愚かものかよ!)

 

園内は、100年以上の歴史を持つカルーセルエルドラドをはじめとして、ミラーハウスや、お化け屋敷、ジェットコースターなど、古いが趣があって素敵なアトラクションがたくさんあった。

 

(このお化け屋敷、幽霊が出るともっぱらうわさだった)

(へんな建物とへんな忍者のツーショット、素敵でしょ!)

 

私が好きで好きで、死にそうなくらい好きだったのが、この、ミステリーゾーン

ミステリーゾーンという名前、そしてこの外観、

乗り場には恐竜の骨。

これだけでもなんか変だが、その中身は………

「江戸時代の人間とその生活の残酷さをとくとご覧あれツアー」

なのだ!!!!!!

 

どうです?そそられませんか?

言葉では表しきれないので、気になった方は、ぜひ、こちらの素晴らしき方があげている動画を見て体験してみてね。

youtu.be

3分くらいの短い乗り物だけど、ほんとに好きだった。

途中聞こえてくる歌とか、カラスの声とか、

いついってもどこかしら壊れてて、

ほこりっぽく、カビくさいかんじも、好きだった。

(だから潰れるんだよ!)

 

 

まあこのミステリーゾーンのやばさを感じていただければ、

としまえんがまとっていた昭和をひきずっている空気が、お分かりいただけるだろう。

東京の遊園地が次々と現代風リニューアルをはかる中、

としまえんはずっと、このままだったのである。

それが、大好きだった。

また、唯一の本格ジェットコースター、サイクロンもいい。

これ、規模は小さいながら、前回の記事で紹介したFUJIYAMA、や、よみうりランドのバンデット、浜名湖パルパルのメガコースターなどを作った(誰が知ってるんだよ!)日本の誇る(かつて)ジェットコースターメーカー「トーゴ」の作ったちゃんとしたものなので、評価も高いのだ。

このように地面ギリギリで木の間を書けていく感じがとってもクール。

レールがクール。(私はレールが大好き!)

 

この日は朝から夜まで、本当ににぎわっていて、昔を知らない私でも、昔みたいだ、と感慨に浸ってしまう感じだった。

そして、夕方や夜も、美しかった。

(へんな忍者とピエロのツーショット、素敵でしょ!)

 

 

(普通に、素敵でしょ!!!)

 

そんなこんなで寂しい気持ちで退園するまえがみ3きょうだい。

 

その夜に私が姉に撮ってもらった秘蔵映像がある。

 

これには、私のとしまえんへの愛はもちろん、夜の、たくさんの人が閉園を惜しんでいる感じや、最後の灯をともしているとしまえんの雰囲気が良く出ているので、限定公開したいと思います。

(私の年甲斐もない頭のおかしいコドオバさもよく出ている。お恥ずかしい。若かったんだよ!)

 

呪いのビデオの投稿映像かよ!って感じの7分ほどの奇妙な映像なので、ご興味のある方だけどうぞ。

(当時の私は、悩んでいた仕事の退職決定でハッピーヒャッハーだったから色々テンションがおかしかったんだよ!)

 

youtu.be

 

としまえん跡地には、ハリーポッターの施設ができるとか…。

なんてっこたい…。

 

 

あ、あと余談だが

実は「としまえん」というとしまえんを舞台にした、アイドルもりもりのホラー映画がある。

面白くなさそうなので避けていたが、そろそろ見てもいいかな、と思っている。

 

ああ、今日は写真中心に3行くらいの文章ですまそうとおもったのに

色々かいちまったぜ。

しかもちょっととしまえん思い出して寂しくなったったぜ。

 

やれやれ。勉強しよ。