まえがみのニンニンニン

我が名はまえがみであり前髪である。書きたいことを書きたいように書いているのである。

NETFLIXドラマ「クイーンズ・ギャンビット」を見た

前から見たかったドラマのひとつ。

「クイーンズ・ギャンビット」を見たよ。

クイーンズ・ギャンビットとは

2020年から配信が開始されたNETFLIXのドラマ。

孤児だった女児、ベス・ハーモンがチェスの才能を開花させ

問題を抱えながらも成長しながら、チェス界のてっぺんを目指す物語。

 

 

いやああああ面白かったああああ

どんな話か分かってなかったもので、ほんとに純粋に楽しめた

楽しみ過ぎて、まだまだ楽しめるぞおおおって思ってたのに最終話で最終話だと気づいてショックをうけた

なんと全7話。

いさぎよい。

短い。

だが良い。

 

アメリカの孤児の女の子が主人公だし、チェスだし、

薬物や酒への依存の問題、性的な成長も描かれたりするんだけど、

全体的にはほんと少年漫画のような気持ちよいストーリーラインで

まさにあの大ヒット漫画(そして私が個人的な大好きな漫画である)

ヒカルの碁」を彷彿とさせる面白さでした

 

チェスの定石とかその名前とか全然わかんない!!

わかんないけど!!

すっごいおもしろい…みたいなあれ。

(この感覚はヒカルの碁あるあるだったろう)

 

そして映像も美しく、音楽もよく、

全体的にとても丁寧。ぱっぱかいつのまにか時が進んでるテンポもよい。

 

役者さんも皆個性的で素晴らしい

素晴らしかったよおお

 

とくにやっぱり主演の彼女

たぶん見た人はみななんて美しいんだ!!!

って思うだろう

男性なんかメロメロになっちゃうだろう

 

この方はほんとに顔立ちに個性があり

それがいきる美しさと演技がそなわってて

素晴らしい役者さんである

役柄的にいつもわりとクールなのだけど

時折見せるはにかみ方にきゅんとしてしまいます!っていうのは

鑑賞者の総意だろう……

 

あと、バッドエンドだったらどうしよう、とか

若干思っていたけどとても明るい終わり方で

元気ももらえました

勢いで原作の小説もキンドルで買っちまったぜ…(もちろん英語版だぜ)

 

ああ面白かった

ああ、もっとこの作品で英語聞いてたかったのに終わっちゃったのは

ざんねん

 

でもまさに

「引き延ばさない美しさ」

のある素敵な作品「クイーンズ・ギャンビット」

 

海外ドラマは見たいが

シーズン9!とかそういうやつにうんざりしてる人にすすめたいです