まえがみのニンニンニン

我が名はまえがみであり前髪である。書きたいことを書きたいように書いているのである。

やっぱり色々面白い街「新宿」

昨日、MVの素材あつめに新宿へ行った

アルバム「前髪爆誕」から、表題曲「前髪爆誕」の

動画素材である

 

なぜ新宿なのかというと

やっぱり前髪が爆誕するに至る過程において

とても大切で特別な街だからである

 

長いこと小田急線沿いに住んでいたため

乗り換えや集合場所として多用していたのもあるし

上京(神奈川だが)して興奮して最初にいった場所がアルタ前ってのもあるし

よく出させていただいたライブバー的なものがあったのもあるし

20前後の頃はここらへんをよく意味もなく散歩していたのもあるし

とにかく馴染みの深い街である

 

今回撮影にいき

ああ、やっぱり面白くて絵になる街だなぁここは、

と改めて思わされた

世界一「東京」であり「へんな街」であり「いろんな顔」をもつ

ほんとにインタレスティングな街、新宿

 

 

正直用事がある以外は出来る事なら行きたくないし

付近には絶対住みたくないくらい好きではない

(人が住む街では絶対ない。繊細な人は飲み込まれてしまう、

欲望の大都会である。)

が!

私は、同時にすごい好き、という矛盾を抱えている

 

映像から書き出したために不明瞭で微妙な写真ばかりだが

ちょっとその新宿の色んな顔を紹介したいと思う

 

はい、ここはただの新宿西口の地下

 

新宿駅は11路線も利用できるマンモス駅で、駅自体私でも

いまだにわけわからんとこがあるくらいバカデカなんだけれど

この新宿西口の地下、がまた分かりにくい

広すぎ

そしてここからアルタの方やら都庁のほうやらながーく

地下が続いてるもんで、怖ささえある

 

これが地上

解体がきまったため閉店した小田急百貨店の廃墟もまだあり

小田急ハルクという建物はまだやってるが、非常に古めかしい

そしてここの下にまた古めかしいくるーっと回って入る駐車場があるのも

また風情がある

 

一枚目の地下をぐーっと歩いて行って(動く歩道エスカレーターもある)

上にのぼってくと、新宿中央公園という素晴らしき公園がある

その公園からはこのように、新宿西口のやばいビル群を一望できる場所がある

 

以前は薄暗く、浮浪者の方も多くて、昭和のニオイただようやばい雰囲気の公園だったが

オリンピックが決まってからめちゃくちゃ綺麗になり

今は若いカップルも集う場所となっている(実はがっかりしている)

 

方面かわって南口!!

南口方面も「バスタ新宿」など新しい建物ができてだいぶかわった

が、1886年開業(いまの建屋は1933年に着工されたらしい)

昭和モダン建築の伊勢丹百貨店が残る

これまた素敵

 

これはみんな大好き東口

駅を背に、アルタを見ている向きである

とにかく人が多くていやになる

が、ここからみんな歌舞伎町とかいったりする

最近は猫のとびだす看板も話題になった場所

新宿がほこるごちゃごちゃワールドの入口

 

そしてこれがその奥の歌舞伎町入口付近

やっぱり夜はネオンがテカテカ

でも歌舞伎町自体は依然と違ってかなりクリーンなイメージになってしまった

龍が如く」みたいな危険な香りは全くしない(実はがっかりしている)

 

東口から西口にかけて行く方面には

「新宿西口思い出横丁」がある

戦後の闇市がルーツなだけに、今もなかなか雰囲気がよい

昭和を思い出させるような小さな飲食店が多く立ち並ぶ

 

昭和らしい、といえば、「新宿ゴールデン街」も、東口からいける

木造の長屋がつらなり、200軒以上の飲食店がところせましと並ぶ

思い出横丁と違い、バーやスナックのような店が多い

有名な文化人などが通っていたりして、

サブカルやアングラ芸術の発信の場の一つということである

 

ちなみに現在は思い出横丁も新宿ゴールデン街

観光地の側面が強くあり

最近は海外の方を見かけることがめちゃくちゃ多くなった

(わかるぞお、わかるぞお!その気持ち!)

 

急ぎで書いたので中途半端な紹介になってしまったが

これだけでも新宿がどんだけ色んな魅力をいっぺんに背負ってる街か

お分かりいただけるだろう…

 

私が何度も衝撃をうけまくったように(正直今でもよくうける)

観光でいくにはとっても刺激的な場所だと思うので

東京民じゃない人は、是非!一度足を運んでみては!!

 

ではでは

MVの編集に戻ります……ドロン