まえがみのニンニンニン

我が名はまえがみであり前髪である。書きたいことを書きたいように書いているのである。

地元「浜松」について

今週のお題「地元自慢」

 

今更だが、はてなブログには「今週のお題」っていう毎週金曜に更新される

お題があることを知ったので、それにのってみる。

今週のお題は「地元自慢」ということなので、

私が生まれ育った故郷「浜松」について書かせていただく!

 

とはいえ、自慢、といわれると、え?自慢することあったかな…

ってなってしまうので、どんな市か、ただひたすらに思いついた特徴を書いていくぞ!

 

・でかい

静岡県浜松市、それは横に長い、と言われる静岡県で、最も西、愛知にくっついてる巨大な市である。

このへん。

で、でかい…。調べてみて改めて思ったがでかい…。

元は下半分くらいだったのだけど、平成17年に主に上にあった市や町を全部合併させ、こんなでっかくなってしまった。

1558.06㎢、日本で2番目に大きな市である。

(ちなみに人口は15位)

 

・雪が降らないが寒い

気候的にいいところ、といえば、比較的あたたかく、雪がほとんど降らないことだろうか。「雪が降らない市」ランキングでは沖縄のどっかの市につぐ第2だ、と昔聞いたことがある。真偽は分からないが、積もることはおろか、降る、ことも滅多になく、雪が降るとややお祭り騒ぎになるような地域である。

 

そのかわり、「遠州のからっかぜ」という言葉が存在するように、

風がめちゃくちゃつよい。なので雪は降らずとも、冬は普通にとても寒い。

 

・ものづくりのまち

スズキ、ヤマハ、ホンダ、カワイ、浜松ホトニクス、ローランド、エフ・シー・シー…

という世界的な企業がいくかある。

とくに楽器関係が大きいので、音楽の都、としての街おこしが果敢に行われている。

浜松中心地のシンボル、アクトタワーは、ハーモニカをイメージしているほどである。

 

・自然がいっぱい

浜松は新幹線がとまるので、中心地こそ、やや都会風、にはなっているものの

(実際はドーナツ化現象が加速し、過疎っている)

実体はほとんどが大自然である。

南はサーファーあつまる太平洋「遠州灘

そこにある日本三大砂丘の一つ「中田島砂丘」(いまもあるか?)

日本で10番目にでかい「浜名湖」(以前は日本一汚い湖、として名高かった佐鳴湖もある)

日本で9番目にでかい「天竜川」

あと地図でわかるように上部はほぼ山である。

自然での活動大好きなアウトドア派の方は大満足の土地なんじゃないかな?しらんけど

 

・城がある

29歳~45歳まで徳川家康が過ごしたという浜松城がある。

もちろん復元だけど、町に城があるのは悪くない。

 

・でかいおまつりがある

浜松市民はGWに旅行にいかない人が多い。何故かというと5月3~5日フルで巨大なまつりがあるからだ。それが浜松まつりである。

普通の市民はこれがほんとうに大好きで、数か月前からそわそわしだす。このまつりのために、6日は休みの会社も多いくらいである。

まつりの内容は、海側でやる凧あげ合戦、中心部でやる御殿屋台ひきまわし、ラッパ隊行進、練り(おしくらまんじゅみたいなやつ)と盛りだくさんである。

大変カオスであり、出てる人は楽しいが出ないとただ夜までうるさいバカ騒ぎに感じられるので、住んでる人以外には全くおすすめできない。

私の地域では子供の頃はほぼ強制参加であり、私も好きだったので15くらいまでは楽しんでいた。(浜松っこはこれのおかげでラッパがふける)

3年前、これを最後の参加にしよう、と姉とひっそりと参加しました。

(何がイイって、法被を着れるのがいいよね!!!法被大好き!!)

コロナの世界になってからは中止とかになっちゃってたけど、今はわかりません…。

 

 

 

と、思いつくことをあげてみたが、人に「旅行でいってみて!」と言える場所ではないなア…というのが今の正直な気持ちである。

だが、それでも、もしも、もしも、「今度浜松に旅行いくんだけどー、どこいけばいいかなぁ?」なんて言われたら、個人的に(個人的にだからね!)おすすめしたい場所が3か所あるので、記しておく。

 

浜松市楽器博物館

日本で唯一の公立楽器博物館らしい。

世界中のみたこともないような楽器が大量に展示されているので、普通に楽しい。

ギターもピアノもドラムも自分には合わなかった!なにか自分にもできる楽器はないのか!!っていうお探しの方が行ったらいい出会いがあるかもしれない。

www.gakkihaku.jp

 

ヤマハ イノベーションロード

数年前に新しくできたヤマハの企業ミュージアム

ヤマハの歴史や多数のこれまでの楽器を見て、体験できる。

ヤマハ、すげえ、ってなる。

音楽好き、鍵盤好き、とくにシンセ好きの人は一度は行くべき!

といえるくらいとても良い場所。感動します。

無料ですが完全予約制なのでそこは注意。

 

www.yamaha.com

 

竜ヶ岩洞

浜名湖付近にある、400メートルくらい歩ける鍾乳洞。

10分くらいでおわっちゃうかなぁ、という気持ちでいくと、ボリュームが感じられてなかなか楽しい。

鍾乳洞入口周辺の、「ここをB級スポットとして盛り上げてやるぞ!!」という意気込みが感じられる感じも、なかなか楽しい。

大好きです。

www.doukutu.co.jp

 

と、これでほぼほぼ、浜松のことを伝えられたような気がする。

 

浜松、自体はいいところ!

だと思うけどやっぱこう、地方の地元特有の

「地元地元」感が苦手なので、親が要介護にならない限り私は戻らないと思いますが、

排他的でなく、自然多く、適度に栄えてて、

うん、やっぱ住む場所としてはいい所だと思うので移住を考えている方、いかがでしょうか!!!

 

あ、グルメ?

そうだね、うなぎや餃子が有名だから、たまたま旅行でいったとすれば、それを食べとけばいいんじゃないかなぁ。