都内のね、とある23区外にね
私のお気にいりの歴史ある大きな神社がある。
先日新年ぶりにお参りしてきた。
上手く説明はできないが、境内に流れる空気感とか何かが好き。
なんだけど
それに加え、ここの狛犬がとっても好き。
可愛くないですか???
なんか、世に溢れる狛犬と、ちょっと違う。
表情や身体のデザインの個性。同時に感じられる古さと技術力。
このまるで小さな岩礁のような土台と、コケむした自然感。
たまらない!!!
とまあ狛犬ちゃんたちはいいとして、
ちょっといま、改めて日本古来の信仰について考えており、それについて書いた記事が興味ぶかかったので、ざっとまとめてみる。
※前提として、私は海外の人の持つようないわゆる「信仰」というものは持ってない。ほとんどの日本人にしみついている「おてんとさまがみてる」「神社におまいりしよう」のような感覚のみ当たり前のように持ってる。(血に流れる宗教的民族感覚というのかしら。わからんけど。)
日本古来の信仰が「神道」であることは知っていたけど、それがどういうもので、どういうことなのか知りたくなって読むに至った。
ふむふむ、となった点(ほぼ全部だが)を箇条書きにさせていただく。
(今回の記事は頭を使うぞ!!)
日本古来の「カミ」とは
・Godを神と訳すが、それが間違いのものになりやすい。
・Godという英語で「G」が大文字になることから分かるように、英語におけるGodは一人の神。一神教における神のことである。
・漢字の「神」は中国語の「神」の意味になる。人間の精神現象という意味を主に持つ。神のような存在も表すが、決して一番上というわけではない。一番ランクの高いものは、天とか上帝で表す。
・日本古来の「カミ」は、いうなれば自然現象を人格化したもの。神社に祀られているものや神話にでてくるものはもちろん、動植物や人間、木や岩、太陽などの自然のものも、並外れていれば「カミ」。つまり日本はそういった自然に恵まれ、「カミ」が至るところにいる、という意味での「カミの国」。
・国学者・本居宣長は「人に「あはれ」と感動を与えるものはみなカミ」と定義している。
「八百万のカミ」という言葉から分かる通り、日本におけるカミは、他の固有の宗教の持つ「唯一神」とは存在も考え方もまったく違うものなのですよね。
そしてその感覚が現代の若者に至るまで、「神道」のしの字も知らない若者にもなんとなく残っているという・・。
「神道」にいたるまで
・カミを祀る日本古来の信仰が「神道」
・古代の神道がどういうものであったかは、資料が残されていない。
・自然崇拝の習俗があった狩猟採取段階の縄文人、土偶などの生産力の象徴をあがめ、朝鮮半島のシャマニズムも受容した弥生人、中国からきた青銅製品は祭具や呪具になり、易や天文暦学は祭礼や葬礼に反映されたこと、各地の共同体などが氏神を祀り神社を建てたこと、などの要素が混ざり合い一体になったと思われる。
・これらが「神道」として意識され始めたのは、のちに仏教がやってきて、人々がその違いなどを意識してから。
なるほど。仏教の伝来、そしてその比較によって日本人自身が「これが我が国の神道か」と認識したわけですね。たしかに比べなきゃそんなのわからんだろうな。
仏教の開祖ブッダとカミの比較
・ブッダは悟りを開いた人間。輪廻を解脱しているブッダは死ぬといなくなる。カミは人間ではないが、人間の祖先であり生きてることも死んでることもある。
・ブッダは独身を守る男性だが、カミは性別があり、結婚することもある。
・ブッダは仏像を作って寺に置く。寺にブッダがいるわけではない。
・カミに神像はないが、神社には依代(カミがやってくる場所)を置く。カミが神社にいるわけではない。
カミは開祖ではなく、より伝承的な存在(観念?)、という感じだから、そりゃあ違いますよね。
ヤマト政権時代におけるカミガミと仏教を選ぶにいたった者たち
・ヤマト政権(4世紀~7世紀)は、各地にある有力集団(それぞれが祖と仰ぐカミがいる)に対し、アマ氏(アマテラスを祖とする集団)のみが祭祀権を独占する、とうい同盟を作り、成立した。
・その同盟は、カミガミが調和的に存在する神話を編成する、ということで成立。
・8世紀に「日本書紀」「古事記」がまとめられる。その中では、カミガミの中で「アマテラス」が主神であり、その子孫が天皇であり、祭祀権と統治権の継承を独占すること。 が書かれている。
・他国の一神教の歴史と違い、ヤマト政権は他のカミガミを排除するのではなく、アマテラスに従属するそれなりの地位を与えて、カミガミの共存、いわば有力集団との共存の道を進んだことが特徴的。
・このような神道の再編により、排除されることになった有力集団は仏教を自由に採用できた。各地からヤマト地方に移り住んだ有力集団の者たちは、政府の官職や土地を世襲して貴族化。その貴族たちは多くが仏教に帰依し、寺院を建てて、来世での極楽往生を願うことになる。一方農民たちにとっては、伝統的なカミガミ信仰のほうが身近だった。
この時代に「アマテラス以外の神はいらねぇー!」っていう方針にならなかったからこそ、今もなお、たくさんの神がいて、祀られている現状があるということですね。こういう日本ぽい感じ、好き。
これで半分くらいまとめたので、あと半分はまた次に!
いやあ、私が歴史や宗教をあまり知らないだけかもしれないが、こういう話、いまとなってはとっても面白く感じる…。
普通の人にとっては当然の歴史なんだろうか??
なにはともわれ知れてよかった。
次回もアウトプットしていく。