まえがみのニンニンニン

我が名はまえがみであり前髪である。書きたいことを書きたいように書いているのである。

モウプライム.ダブル北海道あずき

人にすすめられた、このアイスを買ってみた。

 

モウプライム.ダブル北海道あずき!!!

 

期間限定なのか新商品なのかよくわからないけど、

どうやらこれが人気らしくて。

 

はやってる食品系商品ってあんまりビビッとこないことが多いのだけど、

これはちょっときた。

何を隠そう私は確固たるつぶあん派!

食べてみよう、と思ったわけである。

 

おいてない店も多いそうだが、私はすぐに見つけることができた。

中身はこんなかんじだ。

 

こういうお洒落な壁ってあるよね、ってかんじにあずきが埋め込まれている!!

ダブルあずき、という名前名だけあって、たっくさんのあずきが使われていた。

真ん中はなんか凍ったあんこコーナーみたいになってた。

 

感想はというと、ほどよい甘さとあずきの歯ごたえがよく、とても美味しかった。

久しぶりにこういうアイスを食べたもんで、懐かしい感じもした。

 

そうそう。MOWなんて本当に久しぶりに存在を意識したもんで

いつパッケージ変わったの!?こんなに種類があるの!?ってびっくりしちゃった。

 

さて、ここで日常生活にはあまり生きない豆知識!!

市販のアイスの裏面には「種類別」っていう項目が書かれてて、そこには厚生労働省が決めたアイスの種類が書いてある。

それは、「アイスクリーム・アイスミルク・ラクトアイス」の三種類。

 

数値は忘れちゃったので調べて引用させていただく。

基準はこちらだ。

乳固形分15.0%以上(うち乳脂肪が8.0%以上)の「アイスクリーム」
乳固形分10.0%以上(うち乳脂肪が3.0%以上)の「アイスミルク」
乳固形分3.0%以上の「ラクトアイス」

※それ以外は「氷菓」となる

 

 

普通のバニラの「MOW」はアイスクリーム。

他社である「爽」や「スーパーカップ」はラクトアイス。

なんだけれど、この「ダブル北海道あずき」はといいますと…

アイスミルク!!!!!

 

でも、あれ?乳固形分10%に達してないけど…どういうことなんだろうか…。

乳脂肪分が満たしてるからいいのかな?

中途半端な知識すぎてわかりません。すみません。

 

でもやっぱりアイスミルクやアイスクリームはラクトアイスにくらべて

「こってり感」があるので、

あっさりを求めるならばラクトアイス、

こってりを求めるならアイスミルク以上を食べると良い。

 

ダブル北海道あずきは、やっぱりMOWらしいこってり感があった!

231カロリー!やだ!また太っちゃうわ!

 

やっぱり食べるものには気を付けようと思うまえがみであった。