まえがみのニンニンニン

我が名はまえがみであり前髪である。書きたいことを書きたいように書いているのである。

英検2級1次の結果

先日ちょろっとかいたけれど、改めて。

わたくしまえがみは、英検2級の1次を通過できたのであります!!

ばんざーい!!!

 

正直TOEICを終えた去年から、いちじるしく

英語能力が落ちていたうえに、英検の勉強も本腰をあげたのが

前日、ってかんじだったので、どうだろう、と思ったのですが、

(ちなみに手ごたえも微妙だった)

なんとか通っておりました!

 

そして今日、結果の紙が届いておりまして、

確認したところ

じゃーん!(以下、自慢です)

間違えたのは、筆記3問、リスニング4問のみ!!

予想よりはるかに解けていたのであった!!

 

このなかで一番問題なのはリスニングの第2部。

第1部は会話が流れるんだが、第2部は文章。

文章を聞き取るってのが、なんかとても苦手だ。

語彙力のなさももちろんだが、集中力がまずもたない。

文章を聞いて何か気になる事があるとそればっか考えちゃって聞き取れなくなったり。

 

日本語のスピーチとかでさえそうなんだから、無理もない…、んだが

このままではいけないので、英語ニュースとかをしっかり理解しようとする姿勢で

聞こう、とちょっと思いました。

でもそれ以前に、日本人の話も、集中して聞こう‥・と思いました…。

 

 

で、まあこの筆記とリスニングはそれなりなんだが、

けっこうギリギリになって存在に気づいた「大問4 ライティング」の結果がやばい。

あるテーマについて自分の意見を英作文する、っていうテストなんだけれど

16点中10点。パーセンテージは63%!!!

合格者の平均、さらに全受験者の平均よりも下回っているという結果なのであった!!

やばす!!

 

ちなみにこれが実際の問題である。

「歴史をよりよく知るために、人々は重要な史跡へ行く必要がある、という意見にあなたは賛成か?」

と聞かれている。

英語も簡単だし、社会問題などにくらべ一見簡単そうな問いなのだが・・・。

ううむ。

私は日本語でもこれにうまくこたえられる自信がない・・・。

 

ちなみに英文を書き始める前に必死で書いた秘密のメモがこちらである。

(英文からでなく、日本文で文章をさらっと書いてから書き始めると良い、という攻略法に沿ってみた)

必死で理由を見出そうとしてるがボヤッとしている。

いやあ、理由がほんとによくわからんかったんや!

あと、revolutionとevolution、どっちが進化って意味だっけ、、っていう穴にも落ちている様子がうかがえる。

 

ライティングは、内容、構成、語彙、文法、それぞれ四点満点で

点数がつけられているんだが、語彙文法は3点、内容と構成が2点だった。

納得の採点である。

 

何度もトライして挫折しているが、英文日記を続けるべき…。

あと論理的思考とまとめる力を育成するべき…。

 

 

まあでも

 

ライティングのだめさをリーディング、リスニングで補えたので

おっけーということとする!

 

次は7月10日。私の誕生日の次の日に、2次の面接試験がある。

これを落ちても、今年度?は1次免除でまた受けることができるらしいんだが

そんな面倒でお金が倍かかることはしたくない。

きっちり対策して臨みたい次第です。

 

がんばえ~~~~~~

あ~~~肉くいて~~~~~