まえがみのニンニンニン

我が名はまえがみであり前髪である。書きたいことを書きたいように書いているのである。

甲府へ行った話

世間はGW

しかし私は何の変化もない生活なので

とくに予定もありませんでした

 

しかし!!

急遽5日は休みだということに気づいたので

弾丸で甲府へいってきました

 

 

なんと高速バスで甲府まで約2時間2000円くらいで甲府まで

行けてしまうことに気づいてしまったのだ!!

だから、ええ、バスで、弾丸で、甲府へいってきました

 

前回は4年程前だったろうか?

真夏に行き、山に囲まれていて美しく

人も優しくほうとうも美味しくとっても良いイメージが

私の脳にはこびりついていました

また行きたいなぁ、と思っていたら、

時は急にやってくるものですね 行けました

 

とはいえ、車に乗れない日帰りの旅

目的はほぼ「ほうとう」のみ!!

あと、街ぶらができればパーフェクト!という旅です

 

ということで、無事、ほうとう食べました

ひゃー!今見てもおいしそう!

カボチャ嫌いの私も唯一そのかぼちゃは頑張って食べようと思う料理、ほうとう

 

お店はこちら

山梨を中心に9店舗運営しているほうとうチェーン「小作」!!の甲府駅前店!

20組くらい並んでたけど素晴らしき回転で、30分くらいで案内されました

 

前回こちらで食べたほうとうがあまりに美味しくて忘れられず、

やっぱり同じお店で食べたのでした。

濃いめの味、具沢山、麺のはごたえもパーフェクトで、

本当に私ごのみの美味しいほうとうなのであります。

 

「東京は色んな食べ物があるのにほうとう専門店はあまりみないなぁ。こないかなぁ、小作…」なんて思いながら完食

速攻で今回の目的を果たせてお腹も心も満足になったのでした

 

そして街ブラ!

甲府は駅前の「街」のようなエリアがけっこう大きく、広い範囲にお店が広がっているので

歩きがいがあります

 

写真は例のごとくあまりありませんが、印象としては

新しいお店も多いですが、閉店してしまったままになっているお店もたくさん、という感じ

超駅前には人がいるものの、少し歩くと寂れた雰囲気アリ、という

これは地方都市はどこもおなじかなぁ

 

ちょっとびっくりしたのが以前来たときにはあった街中の

岡島百貨店」という老舗っぽいデパートが閉店していたこと。

その場所がまだ取り壊されず残っていたので

ウキウキで写真を撮りました

 

こういう、一世を風靡したであろう廃墟を見るのはたまりませんな!!!

でも、岡島百貨店さん…

 

と思って張り紙を見ると、2023年2月14日

移転のため閉店、

とありました。

 

ん?とよく街を散策してみると

これまた街中にある「ココリ」という商業ビルに

まるっと移転していたのでした

 

「ココリ」の方も以前行ったときなんか廃れてる感があったような…

と思い調べてみると、ココリは2010年にオープンして

計画やテナントが右往左往してて、入っては抜けて、イオン入るが抜けて、って感じの

色々と大変な施設だったということでした

 

いやあ、廃墟が二つになってなくて本当によかった!!

(なってたほうがウキウキはしたけど!!)

 

こういう地元の商業のドタバタを感じるのもこういったなじみのない街を

歩き、知る、醍醐味の一つです

 

 

そうしてまあなんやかんやたくさん歩いて、

電車で六分くらいのところに「石和温泉」という温泉地があるので

そこいって温泉入って帰ろう、と、思いました

 

電車で6分、帰りのバスまでまだまだ時間はある

 

となれば私が選択するのは「徒歩」に決まっている

 

甲府駅を少し離れればそこは小川流れる田舎道

自然を感じながら、1時間ほど歩き、お風呂へ入ったのでした

 

甲府の素敵なところは、山に囲まれているところ

富士山が見えるのはもちろん、他の山、というか山脈の影もとても大きくて

その景色を見ているだけで、心が癒されます(寂しくもなるが)

 

富士山ぴょこりん!

東海道しかほとんど移動しない私なので、

こう、逆からの富士山!と思うだけで、気持ちが高まります

 

そんな場所を歩くのが、最高でないはずがない

全ての景色に注意が払えて、全部を感じられる気分になる

これが徒歩のいいとこです

もう一度いいます

これが徒歩のいいとこです

 

だってほら見て!

頭上から「ギャアギャア」ってけたたましい声が聞こえたもんだから

何事!?と思ったら・・・

遠くて親鳥しかおさめられてないですけど、

高い木のトップに、「サギ」の巣があったんですよ!

子供たちが餌付けされてたんですよ!!

すごくないですか!!

サギってこんなとこに巣をつくるんですねぇ

何度でもいいます、これが徒歩のいいところです

 

 

と、川や山やブドウ畑を楽しみながら歩き

温泉に入り、無事、帰りのバスに乗ったのでした

 

しかし帰りのバス、中央高速の渋滞で3時間半くらいかかった…

疲れてたから前半は寝たけど後半は起きちゃって

ワシ、もうだめかもしれん、

と思ったけど

無事帰りました

 

甲府最高!宇都宮と同じくらい好き!

別荘ほしい!

まだ舌にほうとうのうまみが残ってるぜ!

またいくぜ!