まえがみのニンニンニン

我が名はまえがみであり前髪である。書きたいことを書きたいように書いているのである。

白だし最強伝説

白だしを知っているか。

 

これだ。

あまりにも便利すぎて私の料理に多用されているが、

私もこれが何なのか分からない。

水で溶かす手間のはぶけたる味の濃い美味しいだし、という印象。

 

ということで調べてみた。

昆布や鰹節などでとった出汁に、薄口醤油やみりん、砂糖などを加えてつくられた調味料

だそう。

なるほど納得。ほぼ、めんつゆだ。

 

つまり、出汁の効果、醤油の効果、みりん、砂糖の効果がいっぺんに加えられるわけだから、簡単に料理を美味しくすることができるわけである。

いやあなんて便利。

 

去年から私がかなりレシピをいただいている料理研究家リュウジさんが多様してるもんだから、もうほんと、なんでもいれるようになっちゃっている。

 

そのレシピの中でも、簡単かつ美味しくて、衝撃がはしったのがこれだ。

 

無限そうめん。

 

 

白だし、少量の水、砂糖をといたものをそうめんにまぶし

ブラックペッパー、小ネギ、卵を加えただけの超簡単料理!

私はここにラー油をぶちまけて食べている。

これが本当に、美味しい。(かつ私にとっては今まで食べたことのない味だった)

 

簡単すぎるので、ここ1年で食べた回数ナンバーワンだと思う。

へとへとだけどおなかに何かいれたい…ってときにヘビーローテーションされている。

これのせいで何本の白だしを買うことになったのだろうか…!!!

 

(はい、実は昨日久しぶりに食べたもんだから、この記事が生まれたのであります。)

 

そう、一本で美味しくなっちゃうから、やっぱり白だしは最強なのだ。

ああ、最強……と思って

 

こんなことしてる場合じゃないのに、ウットリしながら

こういう画像作っちゃう私は、何かにとりつかれているのかもしれない。

はい!イワコデジマイワコデジマ!