まえがみのニンニンニン

我が名はまえがみであり前髪である。書きたいことを書きたいように書いているのである。

銭湯、そして岩盤浴の良さ

最近、お遊びと仕事が連続して続いていたため

ちょっくらへとへとになっていた。

 

ので!!

 

久しぶりにスーパー銭湯、および岩盤浴へ行ってきた!!

最高だったぜ!!!

 

数年前まで私は銭湯…というか公衆浴場が苦手だった。

理由は簡単。裸の人がいっぱいいるから!!

なんか人の裸を見ると恥ずかしくなっちゃうのだ。

 

しかし、どっかに旅した時、疲れて急遽銭湯を利用したことがきっかけで、

銭湯信者になってしまった。

今では体できにも精神的にも大好きな場所である。

ただ、加齢のせいで好きになったのかもしれない。

 

前の苦手意識も徹底的に周りを見ない技術が備わり、大丈夫になった。

 

スーパー銭湯もいいけど、昔ながらの銭湯もいい)

 

岩盤浴はというと、スパ銭には別料金で備わってることが多く、お金のかかる、やたらOLが好きなよくわからんやつ、と全く無視していた。

However!!

行っていたスパ銭湯の推していた漫画のめちゃくちゃ多いリラックスコーナーに興味津々だった私は、岩盤浴に初めて行くことになる。何故かというと、そのコーナーは、岩盤浴入場券を買わないと入れなかったからだ!!

 

 

そこで初めて岩盤浴を体験することとなる。

岩盤浴は、基本的に、サウナよりも温度の低い空間で(この温度は各施設によってちょっとちがうが)、温まった小石のひきつめられた場所か、平らな石の上にマットを引いて、ひたすらねっころがる場所である。

 

(↓こんなんか)

 

(↓こんなん)

 

私はサウナは、「ととのう」っていって流行ってるし、そのルールにのっとってやりたい、といつも思っているが、あまりに苦しくて、苦手だ。挑戦しようとしてもすぐに出てしまう。

 

しかし暑すぎない岩盤浴のあたたかさはとても気持ちが良い。

基本的な入り方では、あおむけ5~10分、うつぶせ5~10分がいいらしいが、

気持ちいいのでもっといれちゃう時もある。

 

私の岩盤浴つき銭湯のルートは、おおよそ

お風呂→岩盤浴→休憩→岩盤浴→お風呂

って感じだ。

元々ダラダラ汗をかかない体質であるが、(ねとねとはかく)

お風呂であったまったあとに岩盤浴に入ると、じわじわと汗が出てくる。

それが気持ちく、楽しさもある。

 

この汗は、外に出る時にでる臭いどろどろのタイプのやつとちがい、サラサラの気持ちい汗である。(なんらかの理由があったが、わすれた)

 

詳しいことは分からないけど、老廃物をすごい出せると思う。

美肌や体臭予防になんかもいいのでは?と思う。

 

でも何より、私の場合は、腰の痛みや肩首の痛みが軽減されるのが

大好きになってしまったポイントの一つである!

 

身体を芯からあっためてくれて血行がよくなるからなのか、なんなのか、

ほんと、苦しい状態がわりとすっきりするのだ。

今日も助かったぜ。

 

また、だいたい私の場合は、休憩後の2回目の岩盤浴

眠くなってきてまどろむ。

あったかい空間でうとうとしているのが(時折夢まで見てしまうが)

とっても気持ちいので、是非体験していただきたい次第だ。

お風呂やサウナと違って、ただ横になってるだけでいい、というのも

らくちんである。

 

 

てな感じで、岩盤浴は最高なのであーる!

いつか大金もちになったら、家の中にプライベート岩盤浴を作りたいと

密かに思っている。(石油王はよ)