まえがみのニンニンニン

我が名はまえがみであり前髪である。書きたいことを書きたいように書いているのである。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日本古来の信仰について2

先日書いた maegami.hatenadiary.jp これの続き! 読みやすく理解しやすくて目から鱗がポロポロおちた 社会学者の橋爪大三郎さんのこの記事の www.nippon.com 読みにくく、理解しにくい要約の続きだよ! 前回のは、ヤマト政権下において行われた、「アマテラ…

日本古来の信仰について

都内のね、とある23区外にね 私のお気にいりの歴史ある大きな神社がある。 先日新年ぶりにお参りしてきた。 上手く説明はできないが、境内に流れる空気感とか何かが好き。 なんだけど それに加え、ここの狛犬がとっても好き。 可愛くないですか??? なんか…

思い込みに勝つ人生を歩みたい話

最近強く思ったことがあったので、それについてメモがてらメモ。 私は一人暮らしを始めてから、美味しいものをたくさん食べる機会にめぐまれた幸せものである。 (また食べ物の話かよ!っていうツッコミは早いぞ!) そのおかげで、興味なかったり、好きじゃ…

学校の怪談2について

私は夏が好きだ。 暑さがとりわけ好きというわけではない。暑さは苦手だ。 プールに行くわけでもマリンスポーツにいそしむわけでもない。 ただ、夏のもつ 刹那的というか、哀愁というか…。 なんていったら分からないが、夏はいい。特別なのだ。 (だが夏に外…

マレーシアの夢

一体いつになるのやら。 分からないけど、マレーシアに1~2か月渡航する夢を抱き続けている。 最近その夢を抱き始めた二年前のように、 また、色々それについて調べて胸をときめかせるのにはまっている。 行くからには語学学校に通おうと思っているので、 …

素晴らしきパスタの世界

おひさしぶりーふ! やっぱ習慣を消してしまうとブログは続かないね!が口癖の まえがみでーす! 突然だが今日は、グルメ大戦争都市東京にきてから ずいぶんと舌が肥えてしまっ太郎(自称)であるまえがみによる グルメ記事をお届けするぜ! といってもあれ…

去年の夏の旅を振り返る

8月になってしまった。一年は本当にはやいなぁ。 写真と共に日常を語りたいものだが、写真におさめるほど特別な日常を日々送ってるわけではないため、なかなか記事が書けない。 googleフォトで去年の今頃を見てみたら、親戚に会う用事と合わせて仙台に旅行へ…